ホットケーキのトッピング ブログネタ:ホットケーキのトッピング 参加中


おやつとしてなら、バター×メイプルシロップ、は鉄板です。
ふっくらした厚めのホットケーキにバターたっぷりで、しみしみになってる。
そこにメイプルシロップがとろ~り、口に入れるとバターがじゅわっとして、
メイプルの香りがふわっと鼻に抜ける、バターの塩気がホットケーキの
甘みを引き出してくれて、ほんとに至福のひと時です。

蜂蜜でもいいじゃんという方もいますが、私の個人的好みとしては
ホットケーキにバターときたらメイプルシロップ、これは譲れません。
蜂蜜ではホットケーキになじまない気がするので。
もったりしてバターとでは味がくどくなると思うのですがどうでしょう。
でもレンゲや桜の蜂蜜だとすっきりしていて美味しいですが、国内産蜂蜜は
高価ですからコストパフォーマンスの面でおやつとしては厳しいです。
バター×メイプルシロップは攻守共に最高と言わざるを得ません。

次に食事としてですが、ベーコン×スクランブルエッグという付け合わせは
美味しい上に作る方も楽なので、これもホットケーキとの相性は最高だと思います。
食事としてなら、賽の目に切ったチーズを生地に混ぜて焼くか、焼く際に加えると
チーズの塩気で更に食事が美味しくなります。

手で掴んで食べられるので、子供もたくさん食べてくれて助かります。
賽の目に切ったジャガイモとハムとチーズ、たまにコーンを投入したりしますが
目先が変わって食いつきもいいし、腹もちもいいのでおすすめです。

変わった食べ方としては、生地に白玉粉を混ぜてもっちりさせたりもありです。
このときはアイスクリームにつぶあんなどを添えて食べると和風なかんじです。

他にチョコレートチップを生地に混ぜて生クリームを添えたり、いちごに砂糖と
レモン汁をかけてレンジで数分、ジャムになりかけたのと、バニラアイスという
組み合わせも幸せになれるので大好きです。

私が作るとき注意しているのは、粉をふるっておくことと、あまり混ぜすぎない
ようにすることです。
漫画みたいな厚めのふっくらホットケーキになると嬉しいので。

最近デコロールとか流行っていてかわいいのですが、ホットケーキにやっても
可愛くしあがりますし、気軽にできるので作るほうは楽しいです。
他には、焼き印をつける焼きごてがあるのですが、お気に入りです。
普通のホットケーキがすごくかわいくなるんですよ。
薄めに焼いたときは、中にサンドするものによって、イラストを変えると
喜んでもらえます。
$La memoria della farfalla