服薬2日目にして眼の副作用が出て、休薬となりましたが、減量して再挑戦となりました。


休薬5日ぐらいしてたのですが、予定通り本日退院しました病院


ベッドは次の患者さんのために9時30分ぐらいに明けなきゃならないのですが、私の服薬予定が10時30分。家までは1時間では帰れないので、とりあえず病棟の面会室で待機させてもらいました。服薬の指導とかは事前にしてもらっていたので、1人でちゃんと飲めましたビックリマークって懐かしいお薬飲めたねのCMみたいですがニコニコ


お薬は冷蔵保管なので、保冷バックに保冷剤とともに入れて持って帰ってきました。

CRCさんによると、このやり方で保管できれば、旅行とかも大丈夫らしいです飛行機


昨日は服薬15日目で何回も採血ありました。多分6回ぐらいかな。なので、採血用のルートを取るんですが、私の血管細いのよね。肘は割とよく見えるんですが、肘だと曲げられないのでできれば他の場所から取りたいらしかったです。

病棟の中でも多分採血の針刺しが上手な人が来て他の場所でチャレンジしてみましたが、あえなく退却。結局左肘からとなりました。(肘は一発でOKなのよね)💉

こんな感じでした。



左手が使えないとスマホで写真撮るのなかなか大変で、針のところが写ってないけど。右側の小さな絆創膏は失敗したところね。しっかり内出血して青あざになってました。


治験だから仕方ないとはいえ、とにかく採血の本数も多いし、回数も多くてなかなか大変です。


このお薬飲む前2時間、後1時間お水しか飲めない絶食になるのでお家ではいつ飲んだらいいかちょっと悩みました。病院の10時30分は普通の生活では色々活動してる時間だから無理だしね。


CRCさんや分子標的薬を服薬している仲間に訊くと、朝起きてすぐか、夜寝る前かのどちらかでした。夜寝る前は寝る2時間前から絶食が全く自信がないので、朝起きた時に飲むことにしました。ってまだ始めてないけど。忘れないようにテーブルにメモで朝、薬💊って書いておきます。


多分私のことだから起きてお薬飲んだらまた寝ちゃうかもしれないな。まあそれでも絶食状態なんだからいいですかね。