明後日29日に新しい治療のために大学病院に入院します。


光線力学的療法(PDT)という治療です。

なかなか珍しい治療ですね。以前は初期の肺がんにだけ保険適用してたんですが、進行がんにも適用になったようです。


PDTなんだそれ?って感じですよね。私も去年聞いた時には初耳でした。


パンフレットによると、

腫瘍に親和性のある光感受性薬剤とレーザー光によって引き起こされる反応を利用した局所的な治療法

だそうです。


治療方法

1️⃣ 薬剤を静脈内注射します

2️⃣ 4〜6時間後に内視鏡下でレーザー光を照射します

3️⃣ レーザー光により薬剤が反応し、がん細胞中に活性酸素を生成させ、がん細胞を壊死させます


だそうです。


入院する大学病院では消化器系のがんでは治療結構してるみたいですが、多分肺がんは初めてかも。


私の場合は気管に再発してて、そこが厄介なことに大きくなって何度も手術で取ってもらったので、この治療やってみようということになりました。何度も手術したので、気管の壁が薄くなってきてて、壁に穴とか開いたら大変なことになってしまいますからね。


光線に関係ある治療なので、光線過敏症にならないように、治療後2週間は直射日光当たらないように、遮光カーテンの下、室内でもサングラスとかして、強い光は禁止だそうです。


去年の夏にこの治療法を先生から提案されたんですが、先生も夏は無理だよね、冬まで待ちましょうということで、ようやく冬になったのでいよいよやることになりました。


あまり聞かない治療法なのでどんなのかやってみないとわからないけど、良くなる可能性があるならチャレンジあるのみです!


入院すると食べられないので、ちょっと高級な廻るお寿司食べてきました。金沢に本店があるお店なので、北陸支援にもなるし。

北陸の海の幸、ガスエビ、寒鰤、のどぐろ、赤西貝などなど。相変わらず美味しかったです。