コロナの患者さんがまたまた増えてきて、まん延防止措置が私のところでも取られるようになります。外出とかもっと控えなくちゃだめかなぁ。でももともとほとんど出てないから生活は変わらずです。

 

去年は外に出れないと運動不足になるからと、毎日テレビ体操を録画してやってました。放送される時間は朝が苦手な私はまだ夢の中なので、日中にやってました。

テレビ体操はあまりなじみがないので、覚えるのがけっこう大変でしたが、10分間の放送の中で必ずラジオ体操が入っています。

 

ラジオ体操と言えば私の世代は小学校の夏休みに朝早く起きて近くの公園でやってましたね。スタンプ押してもらった記憶はありますが、なにかご褒美もらったのかなぁ。

ということで、音楽が流れてくると体が覚えているのか、絶対できるんですよね。たぶん日本で育った人ならば、私の世代までは全員できると思います。最近は小学校とかでは、やらないらしいので、若い人はできるかわかりませんが。

 

去年の夏ぐらいまでは、ほぼ毎日体操やっていたのですが、息切れなどの体調が悪くなってからはお休みしてたんです。でも録画は毎日続いてて、溜まる一方。

最近家に籠っていて、スマホやタブレット、PCなどばかり見てるからか肩こりがすごいことになってました。もともと肩こりひどくて、定期的にマッサージにも通っているんですが、首筋から肩にかけてコリコリの状態に。

さすがに何か動かなきゃな、とは思ってましたが、息切れするし、生来の運動嫌いなので、いやなことは後回し状態でした。

でも今日久々にやってみました。息切れ怖いので、椅子に座った状態で体操。今は椅子の状態でもできるようにインストラクターのお姉さんがやってくれます。お気に入りのお姉さんもまだいたのを発見。少しずつですが、再開してみようと思ってます。