【番格ロック】を3回観ました | the pros and cons from maggie-and-malone

【番格ロック】を3回観ました

東映チャンネルを契約されている方ならご存知でしょうが、

今月の『ミッドナイトシアター』には【番格ロック】(1973年)が

line-upされています。

この映画の存在それ自体は知っていましたが、関心のある

出演者もおらず、ソフト未発売たる現状の遠因と推測される

バンドにも興味がなかったので、昨年はスルーしました。

ところが、複数の映画評サイトでの高評価を知り、かなり気に

掛かっていたのです。今回は、きちんとVTRに録画し、鑑賞

しました。録画したのが3回目の放映時だったので、1/18

です。爾来、24日までに3回観ました。共同脚本が、大和屋竺

さんなのは、知りませんでした。

この映画に関しては、様々な感想があります。また、3回

繰り返したのも、個人的事情からかも解りません。一つには、

自分が世田谷線沿線で育ったこと(映画の中の都電荒川線

沿線の風景が、何と酷似していることか! 今でも、筆者の

内面では、あの電車は玉電であり、その線路は歩き・遊ぶ場所

なのです)、二つ目は、説教をする時も手許から目を離さない、

職人の父親を持ったこと、三つ目は、実家の2階が襖で仕切ら

れていたことです。

なお、gooで映画情報を検索する方にご注意。検索結果には

『音楽:キャロル』と表示されますが、正しくは、『音楽:八木正生、

主題歌/挿入歌:キャロル』、です。

この項続く、かは、未定。


the pros and cons from maggie-and-malone-【番格ロック】の画面と私
【番格ロック】の画面と私