向上心は無いよりはあったほうがいいですよね

 

もっと効率よく・・・

これより質をよく・・・

もっとより良く・・・

 

時間の使い方

性質 考え方 行動

などなど

 

今より良くしたい事ってたくさんあります

 

それに気づいた着眼点は素晴らしいことなのですが

そもそも気づいたからといって

本当によくなるのでしょうか?

 

わたくしの場合

恥ずかしながら

いっぱいああしたらもっと良くなるのに

ということが

よく見える方

アイデアや思いや気付きが浮かぶのに

人にも伝えられず

自分のことも行動できずにいるパターンでした

 

だから

向上心を持ってかつ行動しましょう!

などと、言いたいのではありません(笑)

 

着眼点といいますか

フォーカスしていることが

「より良く」という向上心で頑張るとなぜかうまく行かない

 

その事実に、気づいたことが

幸せへの変化にとても大事なことだと思うのでシェアします(^^♪

 

特に、常に向上心を持って

自分にも厳しくがんばっていらっしゃる方に

お話したくて書いてます(^^

 

向上心や、よりよいアイデアとは

何から来るのか?

 

その根底にあるものはなにか?

視点を変えてみれば

 

向上心とは

今の否定・今の不足

が見えているから生まれる思考だといえます

 

どういうことかと言い換えますと

 

向上心というのは良いことだという視点で

それに向けてより良くなるように改善や努力するから

自分が成長する

 

この思考が

結局は自分が今のままではいけない

今の自分を全否定していることと

同じことだということです

 

私の例ですが

先月から新しいスタイルにチャレンジするため

スタイリストさんが選んでおくってくれる

レンタルのエアークロゼットを始めてみたのですが(笑

 

現実としてわたくしにどんな変化が起こったかといいますと

 

まずエアクロからレンタルのお洋服が届きます

 

そして、届いたお洋服を私が見ます

その視点は

 

自分に似合わないところ

自分の洋服の好みでないところ

その洋服の縫製からパターンや色、着心地に至るまで

細かく細かく分析し、判定し

もっとこんな服を届けてほしいのにと

思考している自分に気づきました

 

あまりにも、届く服届く服に

もっとこうだとああだと

ダメ出しをしている自分に気づいたのです

 

これって、

お金を払ってサービスを受けている時には

期待もありますし誰もが思うことでもあると思いますし

好みなのだから

それでいいとも思います

 

ですが、

私は自分らしさを探し

自分を変えたいとも思っていたにもかかわらず

 

そこには

これまでの自分の固定観念でしばられ

新しさを受け入れるマインドなど

1ミリもありません

 

普段ならみただけで手も通さないお洋服でも

エアクロから届いた服は試着して実際に着ることができるから

レンタルしてみようと思ったのに

 

それなのに、

似合わないところ探し

似合わない服とともに

似合わない自分を否定していることに気づいたのです

 

向上心という名の

自分の悪いところ探しをしていたのでした

 

これまでどおりの好みに沿っていて

よっぽど似合うと思う服でない限り

あっコレいいねとは思えない

 

本来なら、

ありのままの自分を愛することから

そこから初めなければならないのに

 

飾ることから始めて、

その上、他の物や過去など

色んなものと比べて比べて判定する作業

 

そこには、

ありのままを認めるという視点がありません

 

残念なことをしている

今を生きていない

自分に気づいたのです

 

あ〜〜そういうことかと

 

どれだけ理想の自分を描いたり

意図を飛ばして

後は執着しないようにすること

という方法は知っていても

 

現実が変わらなかった

その理由は

 

視点が、

相対世界の2項対立の次元にあり

差に気づき、改善点がわかるという

長所でもあるのですが、

短所でもある

この思考のパターンから抜けれていなかったからです

 

人の良いところを見つけられる人は

実は、悪いところも素早く見つけられる感覚に

優れているという才能ですね

 

 

 

その特技を

どのように使うか

他人のことも自分のことも

 

向上心を持って改善点を見つけられること

それ自体はよいのですが、

 

その前に、

ありのままを見て、受け入れる

 

そっちが先だということを

常に頭に入れておく♡

 

 

 

 

そうすれば、ありのままをゼロとすれば

少なくともマイナスからゼロに戻してから

1に積み上げるよりは

セロから初められるので、大変スピーディーに

現実が変わっていくと思われます

 

 

なので、

繰り返しになりますが

向上心は、

今の現状のマイナス視点からの

スタートへの作業でもあるのだということ

 

そして、ほんとに自分らしく

自分の理想を生きたいのなら、

 

マイナスに見えることは

さて置いておいて

向上心もいったん忘れて大丈夫

 

今この瞬間の

目の前の物事を受けとめ感じ

そこを出発点に

ゼロから理想への道

自分の次元をアップする道標を信じ委ねることからだと思います

 

 

皆様も

向上心という名で

自分で自分を責めたりしていませんか?

知らず知らずクセで

マイナスからゼロへと頑張ってスタートしようとしていませんか?

 

それは結構しんどい道の選択です^^;

 

しんどい道に気づいたら

今から変えればいい

 

今の自分を愛し

今の自分からスタートしてみませんか?

今のままの自分で既に十分なことを認めると

 

これまでよりは

ずっと軽く望む一歩が踏み出せるはずです

 

 

 

今回うすうす感じていたものの

このことに明確に気づいてよかった

 

 

「より良く」の向上心もほどほどに

まあ今のままでもいっか くらいのゆるい感じで

今の状況を ありのままを十分楽しむ (笑)

 

何でもバランスということですね

 

とりあえずは

向上心で「今よりも、もっとよく」したほうがいいと

思ったとしても

 

今この瞬間の自分の思いつきを発揮して

それを楽しむことから

やってみようと思います

 

そのほうが、人生楽しそうですから〜〜

 

では、また 

ごきげんよう (*^^*)/〜〜〜