先週の水曜日におじの長男のいとこ(53)が亡くなり、水面下で戦々恐々。


というのも、おじと奥さん・叔母・ガヤ


身内がカオス


なので、すぐ上の兄と心を決めて参列。




すると



母や祖母が亡くなった時は一騒動&一悶着があったのに、驚くほどお日柄も良くと言いたくなるくらい穏やか😊



何十年も前に戻ったくらい楽しく和やかだった。


から



火に油は注ぐまいと、やかましい叔母にも触れずにいたら、私と気づかれず済んだ。



私も兄もおじの奥さんも、叔母のいつものネタ


実家の墓に入れろ」


とギャン噛みしてくるかと、内心構えていたけれど終始穏やかだった。



おじと奥さんに香典を狙われるだろうと、私が受付を任されたりとしたが、とりあえず想像したことは起こらず、ホッとした〰️💦





15時過ぎに滞りなく終わり、集まれる人でおじ宅で食事会。




4~5年前は中高生だったいとこ(亡くなったいとこの弟)の長男が20才で飲めるようになって、それがとにかく楽しくておもしろくて、上の上の兄が


「四十九日集まろう!」



今度はファミレスとかで、気を遣わない集まりにしようと言った。




仲が良かった頃に戻ってうれしかった。。。





ただ

これが最後ではないので


仲良いうちに

私が

🌟ポックリいきたい👼