先日友人から


「フジが閉店するって知ってた?」


LINEが来た。


途中で、共通の友人から


「コロナ陽性になった」


⚡ Wの衝撃 ⚡




たまたまLINEをくれた友人の娘ちゃんが、何か食べたいと検索したら出てきたので、驚いて速攻教えてくれたのでした。



コロナ感染した友人には申し訳ないが、フジ閉店がショックで、この友人も「また行きたかった」と残念がっていた。



このフジというのは、1964年東京オリンピックの時に開店した地元のカフェで、駅前開発で駅周辺を3回くらい移転しても、ずっと店舗の内装をあまり変えずに営業してくれていたから、地元の常連さんの多いこと。



そういえば、2020年東京オリンピック開催だったから、めざましテレビでも取り上げられたお店です。



いつの頃からか、メニューに終日モーニングの文字。

うれしいのは、トーストかホットサンド・サラダかスープ・飲み物が選べて、飲み物は選んだ物はおかわりOK。



最初に行ったのは、小学生の頃母と。

当時の店舗は薄暗い感じで、タバコの煙とコーヒー豆の香ばしい苦い香りが漂い、BGMはアメリカンポップの懐かしい曲が流れていて、女性の店員さんはフジのロゴの入ったエプロンとストライプのシャツに膝丈のスカートが制服で、子供の私には【大人のお店】と少し緊張したものだった。


年齢を重ねてコーヒーが好きになり、引っ越した友達と地元で会う時は必ずフジを利用していた。


ただこの友達とは会わなくなり、連絡先もわからないため教えられないのが心残り。





今日朝イチで行ってみたら、3番目だった(((^^;)


写真を撮っていいかと聞いて、了承していただき、お客様が少ないうちに撮りまくる。




ドアを開けてすぐの店内



今日座った席↑


座った席から見た店内


覚えてる限り、そんなに変わらないメニュー


うっかり食べてしまってホットサンド1つ💦


外装


現在は店内で喫煙が出来なくなったので、店内はクリーンな写真が撮れた😊

昔はマッチがあったから、今となると欲しいなぁ〰️



お会計の際に店員さんと

「また来てください」
「また来ます✋」

そうしてお店を出て
目に入る



切ないわ〰️
💧😢💧


右下のサイフォン柄の
フジのロゴがたまらない💕



次はなに食べようかな😤