5年くらい前かもう少し前か…
パチンコ「冬のソナタ」でドラマにハマる。

初めのころは(なんだよヨン様って)と思ってパチンコを打っていたけれど
入る➡回転する➡ドラマが始まる(当たりとともに高揚するせいか)➡見入る➡続きが気になる➡ハマる。
といった具合で、なぜか韓国語を始めた。
家の近所のコミュニティーにも入り、60代半ばで単語帳を持ち、常に単語を言っていた。
先生から「発音が良いから、検定受けてみては」と言われるほどに☆
それから1~2年で単語帳は持たなくなりました。
「結局使わなければ忘れちゃうからな~」と言っていたけれど、買い物中に韓国の方を見かけたら話しかけることもあると言っていて、その前向きさがスゴイ!

で、冬のソナタ
パチンコではなかなか話が進まず、ストーリーが気になって気になって仕方なくなり奥さんに
「お前ドラマ見たくない?」
「うん、見たい」

ということで、DVD BOXを買い
「3万くらいしたんだよぉアセアセ
でさあ、ドラマ見てたらバアサン(奥さん)が『これ死んじゃうんだよね』ってゲッソリ
ったくよぉ⤵⤵⤵」

そう過去を嘆いていたのでした。