さて、分離不安強めの妹たん。


幼稚園に通って、それなりに集団生活を送っていますが…


転園後の年中さんとしての1年間は、ひたすら先生方の誰かに張り付いていました。


前の幼稚園ではあまり見られなかった様子に、


転園したから仕方ないよね…と見守っていましたが、

運動会を境に更に張り付きが顕著になり…


とうとうそのまま年度が変わってしまうという事態に陥ってしまったのでした。


流石に暢気なばあさんも、

「こりゃ参ったな」と、思う次第。


春休み中は、

「年長さんになるの〜」と、謎にハイテンションだった妹たんでしたが、


新学期が始まると、やはり見事な張り付きっぷり。



そこで…


ベテラン先生の取った秘策は、


「ロングリード作戦」


先生と離れなければならない場面では


長ーいゴム紐(帽子とかに付ける細いモノ)で先生と妹たんの胴体を繋ぐというものでした。


びよよよ〜んと、繋がる妹たんを想像すると笑える。


今、ハマっている某アニメに出てくる

「コムギちゃんみたい」と、本人はご満悦。


そして目に見える安心感からなのか…


この「ロングリード」作戦はすぐに効果が出たのでした。


続きます。