1ヶ月くらい前の写真ですが…

芸術を爆発させる2人。



(姉たん、ハミだしてるでし。遠慮するでし。)

      (芸術が止まらないでし。岡本太郎でし。)
(ダレ?)
       (さぁ?)

当然の事ながら、全く違う表現者の2人。

娘によると…「学力」は環境で変わってくるけれど、「芸術」と「体育」に関しては、素質らしいですね。

これは娘の独断ではなく、東大の「双子研究」によるデータ。

いろんな研究があるんですね〜。

余談だけど、「百寿研究」もあります。

そして、東京大学附属中等教育学校には「双子枠」なるものが存在するんです。

言わずと知れた東大の附属中高一貫校ですが、偏差値では無く、「個性」と「社会性」に重きを置いた教育方針みたいですね。

その選抜方法も、独特。

これは、双子ママ達のちょっとしたホットな話題みたいです。


「双子研究」…私もやりたい。

論文の一本も書いてみたい…、勝手に夢を膨らませるばあさんなのでした。



MagentaPinkのmy Pick