S医師の診察が続きます。
「羊水は大丈夫だね。」
(え?担当医の測り間違い?フザケンナ💢)

そして…
「焼くとしたら、この血管になるんだろうな…」という呟きが聞こえます…
(え?え?え?)
 
何十分経ったのか…診察を終えたS医師が、娘夫婦と私に向き合って静かに話を始めました。

「TTTSでは無く、左の子が胎児発育不全です。」

頭の中が冷えていきます…

サラサラと簡単な絵を描きながらの説明が続きます。


「左の子の臍帯は、かなり端についていて、胎盤の割合もかなり少ない…」
(胎盤が大きくなってきても、バランス良くならなかったのね…)

この辺りから、膝が震えはじめます。

臍帯からの栄養があまり取れていない上に、臍帯静脈は逆流もしているようです。
「これは胎児にとって、かなり苦しい状況です。」
(……)
ただ、2人を繋ぐ胎盤内の血管は太く、右の子から栄養を貰って、左の子は何とか成長しているようです。
しかし、この1週間で左の子はあまり成長していません。
2018年5月2日。
双子はやっと20週を過ぎたところでした。

辛くなってきたので、一旦切ります。