おはようございます♪


凛です。ラブラブ天使キラキラ



写真はいつかのものですが、今ちょうど


下がり藤も上り藤=ルピナスも旬です。



今朝はゆうべからの雨が☂️まだ


静かに降っています。。





昨日、神社参りの後にまたハマナスの花を


採取しに行きました。


一番最初に摘んだくらい取れました。


雨予報がわかっていたので 採取しに


出かけたのですがね、


花が咲いているのは8月までとされて


いても、段々と暖かくなると湿度も


あいまって虫さん達が卵からうまれて花に


隠れているどころか たった一日


見ないうちに 群がって食べ尽くして


いることがわかりました。


花びらの形が ない...(๑•ૅㅁ•๑)むむむ汗



毎年、採取してこなかっただけに


わからなかったな。


ハチはブンブン飛んで 凛を攻撃して


くるし、果ては 毛虫だらけでもう


手がつけられない状況でして...


一気に 増えたのだろーか。


数日前、21℃まで気温上昇した日だな、


きっと。。うーん



採取に適した最適な時季がこれで


わかりました。


5月下旬の開花時季から6月上旬で


外気温が20℃以下の時期。




なので 出来るだけ救えるだけ


花びらを昨日は採取して今年は


これだけにしようって決めました。



虫さん達がいなければ 受粉もならない。


受粉しなければローズヒップは


実らないのだから しかたないね。照れ





最初の6バット分は。。。




まとめて ここまで乾燥しました。


でもまだ 半生状態なので


このまま 放置。



香りが豊かで豊かでラブキラキラ


こんなに 香りである風味が消えない


お花さんもめずらしいです。



ご近所さんのおばさんに聞いたら


ポプリにしておくと ながらく


芳香剤変わりになるのだとか。



わかる気がいたしました。


下手したら。。アリさんやハチさんが


家に侵入しないとは言えないくらい。😅





こちらは 一握りだけ 実家の敷地内から


採取。補充なら二、三日に一回


この量くらいのペースで充分、


冬の分まで持ちます。



ママは 「ついに その辺の草まで


食べるようになったのか!?」と


本気で言ったけど。。失礼なっσ^_^;





とは言え、スギナ茶でいただいたあとの


葉は しっかりだし巻き卵の中にw🤣


なぜ、わかるんだ。笑!



だって、スギナでチャーハンの具材に


してる人居たよぉ〜


栄養がたっぷりんちょなんだから


食べても良いに決まってるよ👍キラキラ



ハマナスの花びらだって お茶だし


した後はまた、お菓子作りやジャムや


乾かしてからグラニュー糖にまぜたら


香りの良いオシャレな調味料に


使えたりするよ。



せっかく咲いているものを


頂戴したのだから最後の最後まで


無駄にはできない。照れ





(右手に布巾ぶら下がってて すみません😅)



こうやって保存開始。


シリカゲル入れてあります。


一番右が 煎ったスギナ。


次が この前少し収穫したヨモギの葉。


一番左にもう少ししたら


ハマナスの花びらを保存します。



足りなさそうだから 


ボトル買い足さなきゃあせる



凛ちゃまの便利なデパート、


百均のお店に売ってます。✌️キラキラ



充分だがやぁ〜╰(*´︶`*)╯♡





ハマナス採取を終了させたので


次は こちらの浜ヨモギですな。


まだ、育ってないので 気温気候みて


浜辺行く所存なりよ。^ - ^



ドラッグストアに売ってないものだけを


採取することにしたんです。


ドクダミやハトムギ、センブリetc...


売ってますからね〜


手堅く利用します。




ホントは 山菜採りもありですが


近頃は 農家さんもお悩みなくらい


熊がでると聞いているので


無理して山に入らないようにしています。


お墓参りでさえ 一人静かに行けない


懸念があるんですよ...





今日は凛ちゃま、大人しいですよw😅


雨降りですからね〜、(๑˃̵ᴗ˂̵) 寒いし。



そろそろ 食材買いと作り置きストック


をしなければ。


一人で暮らしていると食事の支度は


こんなもんですだw


作り置きをレンチンですね。笑


他のことに時間をそのぶん


かけることができます。



エクササイズあとに時間がけっこう


とられるので 一日の中でやれる


ことが決まってくるのもわかってきました。




今朝、ようやくあれからの


久々の1キロ減の体重。


骨格からするに減ったようにみえない


のが残念ですが 


食べるダイエットをチョイスしたから


なだらかに 減っています。


食べる物に頭つかわねば


エクササイズも ムダになりますからね〜


苦痛でもストレスでもなく


不都合もなく 楽しんで毎日やれています。



スピ的浄化で使うときもありますが


完全に毎日のアルコールは断ちました。


小麦粉系も。


あとは 目指したいのは良質な油。


とりあえずは、口寂しい時に


おやつにもなるからクルミをつまんでますw。


あと、ドライフルーツと。


とにかく血をつくりたいから。


スギナにしてもヨモギにしても


結局、同じ目的であり 骨密度下げずに


補わねばならないからね〜、


無料で得られる自然の産物さまさま


なのですよ♡





ホントに私かなぁ〜うーんはてなマーク


と 思う出来事は多々あるなれど


リアルが目の前に事象してから


考えるで充分だと何事も据えている。


悪い想像を先立たせる心配性も然り。


これは 若かりし日の凛パパからの


教えにある。


加えて その昔 進学先にて


ラッタッターを隠れて乗っていたら


(ある年代以上でないとわからないねw)


バレて こぴっどく叱られてキラキラあせる


お前は四輪しかのるなっ!


の教えも未だに 据えておりますだ。


あ〜、おっかないこと。😅えへへ


目を離すと 何こそかはじまりかねない


好奇心女ですからね、


(パパだっておっきな銀色のバイクに

乗ってたじゃないかぁ〜い!)


居ないところで口をかえしてみたby凛



さらには、ときおり...


海や山で消えますからわたくし。


今、浜辺で採取してるだなんて


絶対に80過ぎた凛パパには


言えませなんだ...キョロキョロ汗


この前も、湿地に実は足を...w



笑 へへへw🤣







さぁ〜て一日を 始めましょうかね〜、


呑気に。(๑˃̵ᴗ˂̵)ppp



幸せなセリフですよね、


感謝でーっす*\(^o^)/*




善い一日をどうぞ♡




光 凛 ベルキラキラ