こんばんはお月様

blog訪問、ありがとうございますガーベラ


ここ最近、市外に足を延ばす事が多くて、週末はバスで2時間ほどかけて余市町に行ってきました


引きこもりをいい具合に引っ張り出してくれている感じです


目的はニッカウヰスキーの蒸溜所


朝ドラでも有名なマッサンのモデルになった竹鶴政孝氏の作ったウヰスキー工場です


以前にも行ったことはありましたが、今回はガイドツアーに参加して、建物やウヰスキー作りの説明を聴きながら見学しました


スコットランドで学んだウヰスキーの製法を日本でも実現するために、気候やウヰスキーの香りになる泥炭が取れるなどの風土として余市に工場を作ったそうです


"手間を厭わず、挑戦を忘れない"


・効率よりも自分が大切だと思うことを常に優先する


・守るべき伝統は守りつつ、新しい工夫とアイデアを探求する


これが、今も続いている秘訣なんだなと思います


足を運んでよかったな照れ


最後に少し試飲をして帰りました

余市町は海鮮やリンゴも美味しいところなので、また行きたい町です照れ