日本と中国の交通は同じだ。
左車線か右車線かが違うだけ。




ただ違うのは…


国民の規範意識が低いこと!!



電動自転車を運転する上での心構えを少しばかり…



① 逆走は当たり前。

自分も中国に来てからずっと電動自転車を運転しているが、初めの2~3日は右車線を守っていたが、今では走りやすい方を走っている!!(まぁほとんど逆走が多い)

家も東側、会社も東側なので、南下する必要上、ずっと左車線を走っている。
自転車専用道路も広くてすれ違いに困らないし、車線が別だから車との接触の危険もない。


② クラクションを鳴らす
人間、周りの自転車、車、無差別に、自分や相手に危険が迫ることを事前に避けるため、クラクションを鳴らし散らす。

日本では、基本的にクラクションはならしてはいけないことになっているが、この国にとんなルールはない。


車 > オートバイ > 自転車 > 人間


の順で、序列関係が出来上がっている。


人間は弱い存在なので、車に気を付けて道路を渡らなければならない。
車は強い存在なので、人間に注意を促さなければならない。

さもなくば事故る、である。


③ バイクは、ガソリン車ならヘルメットが必要だが、電動自転車は関係ない。
ノーヘル、4人乗りでもOK

酒気を帯びていようが、気を付けて乗ればいい。

だって、自転車なのですから。




でも気をつけないと、事故にあるので、本当に気をつけないといけない。

外国人がけがすると、エライ苦労することは間違いない。

保険、コミュニケーション、事故の状況の説明、病院など…


だから安全運転が一番。


この国での安全?


それは、“車道を走る物体にぶつからずに目的地に着くような運転をすること”


と、定義づけたいところ





出張中に撮った事故の写真を少し…


$マゼラン貴公子のブログ
マゼラン貴公子のブログ
マゼラン貴公子のブログ
マゼラン貴公子のブログ