11月初旬の土曜日、姫路に遊びに行った。
中国上海で出会った方が、家へ招いてくださったので、お言葉に甘えたからだ。
タバコを吸っちゃいかん![]()
一緒に上海を旅したバックパッカー(と言わせていただきます)。
精力的に一人で海外を旅するから感心します。いつも、自分の知らない話や、興味を抱かせてくれる話をしてくれます。自分も将来は、こうアクティブでいたいものです。
姫路城
書写山 園教寺
書写山は姫路城からすぐ近くに位置する山で、その中にあるのが園教寺。
この寺は、西の清水寺と呼ばれるように、舞台のきれいなお寺だ。
966年に開かれた天台宗のお寺で、比叡山延暦寺と比較されるお寺だ。
映画ラストサムライのロケ地でもあり、貴公子は観ていないが、トムクルーズが刀を手にしたという寺らしい。
スタッフなどのサインもここに書かれている。
園教寺へは、麓からロープウェイを上る必要がある。
4分ほどで着く
参堂を歩きます。
長い道のりを歩き…
見晴らしのいいところへ出て…(瀬戸内海も見える)
お地蔵さんもいます
清水寺と同じように、木材を組んで作られている。本当に美しいし、感心する。
お参りしている方がおります。
ハート
住職もええ感じやん
清水とは違った、プチ舞台だが、寺の持っている雰囲気は、十分肩を並べるほどだと思う。
イケメンがポーズをとるが、ちょっと目をつぶっている。
下を見下ろしても、かなり高さはある。
ここ姫路ももうすぐ紅葉
そのまま奥へ進んでいくと映画の舞台になったお堂がある。
寺の雰囲気
広々としていていながら、コの字型の空間とあって、どこか要塞のようなイメージもある。
姫路は姫路城だけではない。
こうした書写山園教寺という大変歴史のあるお寺もあるのだ。
日本には、世界に誇れる風景明媚な場所が多くある。
十分に知っているわけではないが、そんな国で育ったということを忘れずにいたい。












