踏み台昇降が禁止されたので、次の運動を探してみた。もちろんYouTubeで探してみた。


なかやまきんにくんの、筋トレシリーズ。

この中には、比較的に負担の少ない筋トレがあった。

そして、令和のビリーズブートキャンプのブンブンボクササイズ。

動きもそんなにハードではないし、なによりノリノリなリズムが楽しそう。


この動画シリーズをやっていく事にした。


運動と平行して、食事管理も始めた。あすけんとゆうアプリで、食べた食事を記入。(これはちょっと面倒だけどね)

毎日体重や体脂肪率を計った。

だんだん運動する習慣が身に付いてきた!


うんうん。いい感じ…。


しかし、途中でダイエットをやめないか不安…。


そこで、ちょっと恥ずかしいけど、SNSで体重をオープンにして、毎日の運動や食事の写真を投稿することにした。(背水の陣みたいなかんじ)


すると、不思議な事が起きた。

いろんなフレンドさんが応援してくれたのだ。

中にはダイエットを経験したフレンドさんもいて、助言をくれたりした。これは、かなり嬉しかった。

ダイエットを止めさせようとした友人の事なんてどうでも良くなってきた!

毎日のダイエットに反応がある…これはすごく楽しい!


孤独に一人でやるより、オープンにした方が、私には合っていた。


私のいるSNSは、宇宙がテーマのSNSで、マイナーなところだが、その分静かで優しい人が多い気がする。

SNSの中にある、「ダイエットの星」とゆうダイエットをやる人が集まる空間に入り、いろんな人と交流した。


だんだん、ダイエットにやりがいを見いだしてきた。