71歳の留学生Kさん | princessまほのdiary

princessまほのdiary

ブログの説明を入力します。

今日は韓国に来て、雨に当たった☔️2回目


なんと毎日7時15分から20分には家を出ます。

延世大学がある新村駅から語学堂まで徒歩だと30分かかります。それも緩やかな上り坂

最初の頃は、徒歩で行っていましたが、体力消耗すると勉強にも差し支えます。


昨夜から夜中もずっと雨の☔音がしていたので、朝には止んでいるかなぁと思ったけど、甘かった😥💦

5分早く家を出たら、8時半に到着しちゃった💦


だ〜れもいない教室

学校に来る途中、雨足がひどくなって、スニーカーもズボンもびしゃびしゃ😥

タオルで拭いたり、乾かしたりしていたら、そんなに予習できなかった。

9時始業の時点で生徒は11人中3人しかいない💦

でも、みんな休むことなく、続々と遅刻しながら来たけど、私が来た時より更に雨足がひどくなっているらしく、シャワーを浴びたような子たちがいっぱい。幸いに私は今日、タオルを持参していたので、みんなに貸してあげました。

ハンカチも持っていない子がほとんど。

休み時間に廊下に出たら、傘の花





昨日は、今回友達になった奈良から単身、留学に来られている御歳71歳のKさん(男性)の勉強を2時間ほど見てあげました。Kさんは基礎、初心者からのスタートで1級からのスタート、それでもついていけなくて留年間違いなしとのこと。


たまたま会う彼の顔も自信なさげで、ランチも一人で召し上がっている。

まぁ私も一人だけど‥5年前に留学に来た時は、一人が不安で、なんとか友達を作ろうとしたけど、ある日本人の歳が近い人と友達になったけど、こっぴどく裏切られて本当に嫌な目にあったので、今は、韓国も慣れているし、プライベートでも教会の人々や友達で、寂しいとは感じない照れ照れ照れ

勉強も忙しいし、


でも久しぶりに偶然会った彼の顔を見たら、どこか自信なさげで落ち込んでいる‥


「テストも全然ダメで、まず先生が何を言ってるか全くわからない」「8月に一度、日本に帰国したら、日本語で韓国語を学んで出直してこようかと思ってる」とのこと


テストが終わって精神的にも時間的にも落ち着いているので、「今日なら時間あるし少し勉強みましょうか?」と言ったけど、「いやいや‥」と言う。

今までも2回ほど提案したけど、素直にお願いします。と言わなかったから、もう、いいやと思ってたけど。

今日は「1時間くらいなら大丈夫ですよ。日本語で説明を聞いたら、また違うかもしれないでしょ⁉️」と言った。(彼は授業中に先生が話すことも全くわからないらしい‥でも初心者なんだから当たり前と言えば当たり前)


缶コーヒーを一本ご馳走してくれた爆笑

1時間が結局、2時間少し教えることになったけど、


えっ😨😨これ、やばくない⁉️⁉️というレベルだった。

まず理屈で考えようとするから、基本形から韓国語の요体に直すこともままならず、もう「〜니까」や「〜는데」の文法が出てきているのに。

口の開け方も、若い子は、口と舌の動きが柔らかいと、よく言われるけど、その通り、なんで?というくらい滑舌悪い👎

そうなってしまうんだよね‥私も最近は、口の体操をしてます。

2年ラジオの韓国語講座を聞いていた。と伺っていたので、努力家な方だと勝手に思い込んでいた。


でも71歳になって、言葉もわからない全く知り合いもいない所に、単身留学なんて勇気あり過ぎでしょ⁉️

私が一人で、エジプト🇪🇬に留学に行くようなもんです。(なんでエジプト⁉️)


で、トリリンガルトミーさんの動画を教えてあげて、これを毎日3コマは見て追いついて下さい。と話した。


結局この日は、自分の勉強はほとんどできなかったけど、Kさんの顔が明るくなった爆笑


こんなメールが来た。


期末試験では、90点以上取らないと進級できないから、もう諦めています🤦と言ってたけど、


そうねー書くのもめちゃくちゃ遅いし、単語もまだまだ覚えられていないから、普通に考えても、90点は絶対に無理な状況だとは思いますが、もう一度、1級をやった時は、サクサクと進んでいけるよう、頑張って欲しい😉


頑張れーーー👍👍👍