4/22ホテルオーレインの朝食と久野山東照宮 | princessまほのdiary

princessまほのdiary

ブログの説明を入力します。

長男と夫と3人の静岡旅行🚙DASH!DASH!DASH!DASH!


2日目は雨の予報だったのに、晴れ☀️昨日の夜にたっぷり降ったみたい💕

良かった良かった爆笑爆笑爆笑


夜遅くまで喋ったり、終末や主イエス様の再臨について熱く討論してたので、ちょっと寝不足😴💦


うちの家族は、生きてるのかと思うくらい、寝息も聞こえないくらい静か‥温泉に♨️入って朝ごはん



8時半過ぎに行ったら、ちょっと混んでる。しかしここのホテルはチェックアウトが11時ってのもありがたい😀

ビジネスホテル⁉️にしては、朝食部門で全国2位と言うだけあって🤭めちゃくちゃ充実してるんです💕

サラダ🥗類


「謎のドレッシング」と言う命名が粋ですね✨✨


ドリンクバーは静岡みかんとか言うものもありますウインク



私のトレイ‥右下は静岡名物の桜海老入りの「静岡サンド」「バナナスムージー🍌」もありますよ💕

息子のトレイ‥

朝からドーナツ🍩‥種類が豊富で良いね👍と喜んでました💓🥰



その後、部屋で3人で、デボーションをしてから、前回行けなかった徳川家康の墓があると言う久野山東照宮😆に、

チェックアウトの時に、「久野山東照宮」と一度行ってみたくて前回行けなかった「登呂遺跡」

どちらから回るのが良いか聞きました。久野山下から登ると階段が
「いちいちご苦労さん」と言うから、「11593段ありますから、かなりきついと思います」「日本平からはロープウェイ🚡が出てます」

息子と主人に聞くと、「一万⁉️
10000歩って歩くのも大変なのに、8キロ位あるよ❗️❗️😱」と言われて、即、私が却下❗️❗️

その後、ロープウェイ🚡の中での説明で、間違いだと判明「1159段だそうです」静岡のホテルの人さえ、知らないんですね〜💦
まあそりゃそうだ❗️8キロだと8000メートルの山にに登るのと同じだからありえない。


日本平からロープウェイ

ここは、息子が出してくれました💕

ロープウェイに乗るのはわずか5分足らず


時刻は11時半

階段にいたてんとう虫🐞


踏まれちゃうからと、息子は救ってあげ、逃げないからとずっと連れてきました。家に連れて帰って、花にアブラムシがわいたから食べてもらうんだって‥ルルちゃんと名付けました😆(笑)


日光東照宮に似ています💕

日光にも墓があって、ここにも墓があるって⁉️

分骨したのかしら‥調べればわかると思うけど


春なので、花がたくさん咲き乱れ、気温も暑くもなく寒くもなく一番いい季節


こちらの鳥居は後から立てたのかまだ新しい


こんな古い古い灯篭が、並んでいるあたりも日光東照宮に似ています

味があるなぁ‥


何これ❓❓紅葉🍁今頃⁉️




こんな金箔で覆われた荘厳さも日光東照宮に似ています‥


横に長いので、写真をほとんど横で写したのですが、縦で撮った方が良かった💦💦


一番上の奥に徳川家康の墓がありますが、そこは色がなくて、ひっそりとしているところも、日光東照宮に似ています


絵馬‥定期的に交換しているのか、今かかっているものは結構新しい





一番奥の家康の墓の隅に「家康公愛馬の墓」なるものがありました。

本当にここに埋まっているのかしら‥



少し汗ばむ陽気だったので、喉が渇いたから、ロープウェイに乗る前に目をつけていたみかんジュース🍊


このディスプレイにつられ、一杯200円と言う値段にもつられて飲んだんですが、なんと、高さ5センチもない小さな小さな紙コップガーンガーンガーンガーン


そしてこのみかんを🍊搾ったわけではない💦


だまされた〜💦ただの100%みかんジュースでした、まぁこんなものですね‥


主人は夕方仕事があるので、13時半には静岡を離れたい❗️

でも、もう来ることはないだろうから、「登呂遺跡」見たい❗️❗️❗️


大慌てで行きましたよ😆


なんと入場料とかもなく、田んぼの真ん中に、白川郷の屋根の部分だけ置いたような藁葺きの住居🛖が数個ありました(笑)


息子は、「もっと色々と展示したり、観光地化することもできるんだろうけど、こんな自然にあるものも良いなぁ」と言ってました。




博物館は月曜日なのでお休み



「登呂遺跡」は、弥生時代の初めて稲作が始まり一つのところに定住が始まった貴重な遺跡らしいです。ここに取れた米🌾を保管したそうです。ネズミが登ってこれないように柱の上には「ねずみ返し」という板が付けられています

これです❗️人間の知恵ですね。

それが今や、月や🌕宇宙まで🚀行っちゃうんですからねチュー


青空が広がる観光日和


たんぽぽの花がきれい


なぜか走っている息子

田んぼにはれんげそうもたくさん咲いていました。


子供の頃を思い出しました‥今、れんげそう🪷って、あまり見ないですよね‥


大急ぎの旅だったけど、息子も一緒で楽しかった旅行でした花花花