【マグの乗り物時事放談】 #5 去年の大雨で不通のJR山陰本線 運転再開に向け試運転始まる | 新•奥は細道 ある旅行者のブログ

新•奥は細道 ある旅行者のブログ

会社の休みを利用して行った国内・海外鉄道旅行記とJリーグサッカー名古屋グランパスの観戦記を中心に日々の事象を旅行者目線で書き留めます。過去の回想も随時散りばめたいと思います。

NHKのニュースによると、

———————————————————————

去年6月末からの記録的な大雨で一部区間で運転を取りやめている山陰本線について、JR西日本は復旧工事を進め、2025年度中に全区間で運転再開を目指すことを明らかにしました。

JR山陰本線は去年6月末からの記録的な大雨で大きな被害を受け、長門市駅と下関市の小串駅の間で運転を取りやめています。

山口市で開かれた会見でJR西日本中国統括本部広島支社の広岡研二支社長は、運転を取りやめているおよそ50キロの区間について被災状況に応じて工事を進め、運転を再開することを明らかにしました。

具体的には、長門市駅から人丸駅の間と滝部駅から小串駅の間の2区間は、線路内に流れ込んだ土砂を取り除く作業などを3月中に始め、ことし7月上旬までに完了させて運転を再開します。
また、橋脚が傾くなど被害が深刻な人丸駅から滝部駅の間は橋脚の設計など準備ができしだい復旧作業を始め、2025年度中の運転再開を目指します。
広岡支社長は「利用者の皆様にはお待たせして申し訳ない。復旧のめどがたったので、安全に工事を進めていきたい」と話していました。
————————————————————————————

災害が起こり不通になる度に廃線になっていく状況のなか、非常に心配していた山陰本線の不通区間の一部で試運転が始まったことは、大変うれしいニュースです🙂
約50kmとは言え、京都から幡生まで続く約670kmの鉄路が根室本線のように途中で欠けなくてよかった🙂
前にこの区間の鉄路に乗ったのが2021年の10月。山あり海あり難読駅名ありの大好きな路線、そしてそれに見合ったレトロな車両🤗
一部でも開通したら是非乗りに行くぜ👍