初薬師 日本3大薬師 秘仏御開帳 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

日本3大薬師の

 初薬師 神奈川県伊勢原市の日向薬師

に伺いました。


日向薬師(宝城坊)|神奈川県伊勢原市



所在地:神奈川県伊勢原市日向1644
正式名:日向山宝城坊

   (廃仏毀釈以前は日向山霊山寺)
本尊:薬師如来
創建:伝・霊亀2年(716年)
宗派:高野山真言宗
備考:本尊は平安時代前期の作
国の重要文化財

本日、1月8日は初薬師で、
年に5日ある秘仏の御開帳の日です。


主人は子供の頃、厚木に住んでいて、よく義父に連れられ、詣でていた思い出のお寺だそうです。


以前2度ほど来て、

宝殿が2度とも閉まっていたので、

薬師如来像・阿弥陀如来像

の丈六仏と12神将にお会い出来ていなかった。

&

厨子内の

鉈彫 木造薬師如来

秘仏御開帳の日に合わせ
参拝させていただきました。

素晴らしい!の一言です。
写真をhpから拝借しました。



私の感覚では、鉈彫りの秘仏には、精神的と脳内のデフラグを。丈六仏は大きさによる圧倒的な仏様パワーで、全体の不具合の治療をしていただけたような気がしました。

関東で丈六仏のお薬師様は知らないので、

何かあった時には、またお願いに伺いたいです。




本堂








修行大師




虚空蔵菩薩


薬膳スパイス 1700円


早速、野菜炒めに少しだけ使ったところ、

全てが薬膳の味になってしまいました。

使いどころが難しいです。

でも元気が出そうな味です。



無病息災の祈祷をお願いしたら、

お札と一緒に手ぬぐいをいただきました。

とってもふくふくしい1枚です。



素敵な参拝でした。


また来ます。