久保田 朝日酒造 酒蔵見学 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

新潟のお酒

といって、皆さま思いつかれると思う

久保田

の朝日酒造さんに酒蔵見学に行きました。

 

 

公式HP↓

 

 

 

酒蔵見学サイト↓

 

今回の担当者は高橋さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、こちらの棟で荷物を預けます。

 

現代的な建物に杉玉がミスマッチで素敵

 

前日までの予約で一杯で、

当日予約は断ったそうなので、

予約されてからが良いでしょう。

 

モダンな建築

 

 

 

この柱は酒ダルの上におちょこ

その上に朝日をイメージした扇

をデザインされているそうです。

 

 

 

蔵間をパイプが走っており、

「あのパイプは貯蔵タンクから

ビン詰め工場の棟までお酒が通っており、

穴を開けるとお酒が出ます!」

とのこと。

皆の笑いを取り、見学が和みました。

 

 

お酒だけでなく、原料のお米もパイプで

運ばれているそう。

 

 

これ以降撮影禁止の為、写真はないです。

 

まず、不織布の帽子と白衣を着て、

良く手洗いした後、

パネルを使って

朝日酒造の説明を受けます。

 

 

そのあと、

①麹の香り・触感体験

②もろみの観察

 

 

③原酒の試飲

④商品の試飲

の順に見学します。
 
 
①麹の香り・触感体験

酒造りの仕込みに使用する、

蒸米に麹菌を繁殖させた

「麹米」

を実際に触って食べました。

 

初めて頂きました。

お菓子のように甘くて美味しく、

(ブドウ糖ラムネのよう)

ビックリしました。

 

 

②もろみの観察

泡がプクプクしていて

醸造タンクが並んだ部屋に入ります。

部屋が吟醸香で包まれた幸せになるお部屋。

 

説明を受けたのは萬壽のタンク。

仕込み期間による発酵の違いを、

タンクの上から明かりで照らして観察しました。

 

仕込み後、3日目、5日目、

26日、28日のタンクを拝見。

2日間の泡の差を見られて面白かったです。

 

3日目はプクプクしていて、
5日目は発酵が進んで畝っていました。

 

ワクワクしました。

 

 

③原酒の試飲

萬壽の製品になる2日前のくみたて生。

 

久保田の微発泡は飲んだのは初めてでしたが、

第一声は

うまい!!

の一言。

純米大吟醸特有のクリアな飲み口で、

ザ・新潟淡麗辛口!

というお酒でした。

 

 

 

 

④商品の試飲

見学が終わった後に

千寿の生原酒を試飲しました。

 

萬壽の綺麗さが舌に残っているので、

雑味を感じ、買うには至らず。

 

1杯800円で萬壽を頂けるので、

千寿と比べ、萬壽を購入しました。

 

製品の萬壽には発砲はないので、

酒蔵見学をして良かったなぁと思いました。

 

新潟の大吟醸、純米大吟醸になれてしまった人は、

千寿は合わないかもしれません。

 

 

おちょことシールを

お土産に頂きました。