フルーテイーな香りで旨味が豊かな「髙千代」秘酒 | 勾玉

勾玉

空海さん・パワースポット・天然石が大好きです。

年末年始を主人の実家に帰省する予定が、

年末息子が風邪を引いてしまったので、

年始は自宅にいました。

 

コロナ禍になってから

人混みは避けているので、数年

1/1は初詣をしていません。

 

 

 

しかし、1/1が無風でポカポカ陽気だったので、

外に出たい気持ちがウズウズ沸き上がり、

産土神社に初詣をすることにしました。

 

 

13時過ぎに産泰神社に到着したら、

無人で拝殿が開かれていました!

 

いつも1/1は大きな神社に行っていたので、

恥ずかしながら初めて1/1に参拝しました。

 

大祭以外で開かれているのを初めて知りました。

 

今後は1/1に自宅に居るときには、

必ず参拝させて頂きたいと思いました。

 

 

昇殿させて頂き、祝詞を唱えさせて頂き、

息子がスクスク育っているお礼をしました。

(安産のご加護で有名で

出産でお世話になったので)


 

到着時には無風だったのですが、

昇殿が終わり鳥居を出る時には

風が強くなりました。

日の丸の旗がなびいて美しかったです。

 

 

 

 

家族だけの時間をありがとうございました。

 

 

初日の出を家族で自宅から見て、

おさがりのお餅でお汁粉を頂き、

お酒を頂きながらのんびりと過ごす

元旦となりました。

 

 

初酒は大好きな「髙千代」の秘酒です。

南魚沼のふるさと納税返礼品です。

 

鑑定会出品用の大吟醸酒とのこと。

髙千代らしい

フルーテイーな香りで旨味が豊かな

お酒でした。

 

1年以上熟成しているそうで、

いつも飲んでいる髙千代の”無濾過生原酒”とは違い

丸みがあり上品な味でとても飲みやすいお酒でした。

クイクイいけちゃいます。

 

 

「髙千代」の秘酒は、元旦にぴったりな

特別な日に頂くのにふさわしい味でした~!