今日はバレンタインデー!

 

 

夫にチョコあげました。

子どもがいない頃は手作りとかしてたけどね、

今は普通に買ったチョコです。

 

 

ないより、良いでしょ?笑

 




バレンタインといえば

こんなことが昔ありました。

 

まだ次女が保育園児でオムツ履いていた頃。

 

 

次女を保育園に送って行ったとき、

 

先生から

 

 

『〇〇ちゃん(次女の名前)のオムツに

書いてあるメッセージ、面白いですね!』

 

 

 

と言われたんです。

 

 

 

 

へ??

 

 

オムツにメッセージ??

 

 

 

最初なんのことか

よくわからなかった。

 

 

 

保育園によっても、

いろいろかと思いますが、

 

次女の通う保育園では、

オムツ1枚1枚名前を書いて、

持っていくルール。

 

ひらがなで、下の名前だけ書けばいいので、

文字が書けるようになった頃から、

長女にもお手伝いしてもらっていました。

 

 

 

最初の頃は名前だけ書いていたんだけど、

とあることをきっかけに、

ちょっと方向が変わることに‥

 

 

ある時保育園の先生が、

次女が作った作品(と呼べるかどうかは?笑)

を持ち帰る際に、

 

名前と一緒にイラストを描いてくれたんです。

 

 

まだ文字が読めない子どもたちのために、

保育園ではその子のマークとして、

棚とかオムツ入れとかに、

名前と並列してイラストのマークを

貼ってくれていたんですよね。

 

 

次女のマークは

“イチゴのショートケーキ”ショートケーキ

 

 

なので、作品のすみっこに、

名前と“イチゴのショートケーキ”のイラストを

描いてくれたんですね。

 

 

 

 

そのイラストを見ると、

次女は自分のものだと認識できるんです。

 

 

 

で、子どもの成長に合わせて、

保育園でも自分のことは自分でできるよう、

指導してくれていて、

 

 

オムツ替えの時のオムツは

自分で棚から持ってくるようになっていました。

 

 

 

もちろん自分の棚から出すから、

自分のオムツってわかるはずだけど

 

せっかくならもっとわかりやすく、

名前とマークをオムツに描いてあげようと、

イチゴのショートケーキを描いてみることにしたんです。

 

 

 

そしたら、次女は喜んでくれて、

わたしはホクホクしました。

 

 

 

でも、その後長女が名前を書くときに、

次女が調子に乗って、

 

 

「ブドウ描いて!」

「バナナ描いて!」

 

 

‥と、自分のマークとは

全然関係ないイラストを注文するように

なったんですよー。

 

 

 

で、結局はまぁ、

それはそれでいいやと思って(笑)

 

 

名前と、

次女のリクエストするイラストを描く

 

という形に落ち着きました。

 

 

 

 

で、で、で、

 

 

そんなこんながあったのはともかく、

 

 

先生から

 

 

 

 

『メッセージ面白いですね』

 

 

 

って言われても、

全然ピンとこなかったんですよ!

 

 

 

イラスト描いてるから、

そのことかなぁ?と思いながら、

 

 

『メッセージって、なんか書いてありました?』

 

 

って聞いてみたら、

 

 

 

先生いわく、

 

 

『この前、“今日からオリンピック”って

書いてありましたよー』

 

 

 

ですって!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

思い当たる節はなかったものの、

 

先生がそう言うってことは??

 

 

 

ちょうど昨日も長女に名前を

書いてもらったオムツを持ってきた

ところだったので

 

 

オムツを順番に見てみると‥

 

 

 

 

あ!!!

 

 

 

 

先生『あれって、お姉ちゃんが書いたんですかね?』

 

 

 

 

わたし『はい‥‥今日は

 

“今日はバレンタインデー”

 

って、書いてあります!!』

 

 

 

 

 

次女の名前の上に、堂々と

“今日はバレンタインデー”と書かれた

オムツを発見しました。

 

 

長女の仕業だったんです。

 

 

にゃめらかプリンを前に満遍の笑みを浮かべる長女

 

 

うまいことに、

イラストが描かれたオムツの間に

挟んであるような感じで

そのメッセージ(?)入りのオムツが

混ざっていました。

 

 

 

対応していた先生は、

とてもノリの良い先生なので、

 

 

 

『じゃあ、それ今日使わないとダメですね!』

 

 

 

と言ってくださり、

 

 

 

わたしも

 

 

 

『はい!すぐ使えるように手前に置いておきます』

 

 

 

と答えて、

棚の一番前に置いておきました

 

 

 

 

 

 

いやー、

 

 

まさかオムツに名前以外の

文字というか、文章!?を書いていたとは。

 

 

その発想力に脱帽です 笑

 

 

 

あまりに面白かったので、

次は何書いてくれるかな?と期待して、

またオムツ記名をお願いしたら、

 

 

普通に“がんばれ”って書いてくれました笑い

 

 

 

 

 

 

イラスト描くことは思いついたけど、

まさか文字入れなんて、

わたしよ頭の中にはそんなアイデアは

全く浮かんでこなかった。

 

 

子どもの自由な発想に、

楽しませてもらいました気づき

 

 

 

 

こういうことをやってのけてくれる

子どもって、

 

ある意味、いろんな忘れていた自由さを

思い出させてくれるなぁって

感心しちゃいますスター

 

 

 

 

ちょっとホッコリしたエピソードでしたニコニコ

 

 

 

◉まがたま◉