自由気ままな2歳児イヒ

最近は突然地べたに寝転んだり手すりをなめたりするので気が抜けませんアセアセ

「ばい菌がいっぱいつくんだよ、汚いんだよ」と言うと、
「あんぱんまんウシシ?」とかニヤリと言って交わされ、
なかなか言うことを聞いてくれませんガーンもやもや汗

先日保育園の帰り道、徒歩ですぐに帰宅できる距離なのですが、大好きな電車に乗りたくなってしまった息子は最寄りの駅前でぐずり、近くの建物の壁のところで嫌だ嫌だと寝転んでしまいました。まさにイヤイヤ期真っ盛りですおーっ!あせる

抱っこしてもすぐに嫌がって同じ体勢で寝転び、何を言っても聞く耳を持ってくれません。さてどうしよう…と途方に暮れていたそのとき、、、
偶然通りかかった1人のおばあちゃんが近づいてきました。

「汚いわよ」などと母子ともに言われるかと思ってドキドキしていたのですが、、、アセアセ

おばあちゃんが発した言葉、それはーーー


「ぼく、お利口さんだね、お利口さん!」
「かわいいねぇ!」と、ひたすら息子を褒めてくれたのですびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


すると、それまでなにも聞き入れなかった息子がキョロっとおばあちゃんの方を振り向き、スタッと立ち上がりましたあしあと
すぐに抱っこしておばあちゃんの方にお礼に行こうとすると、本人も嬉しそうにおばあちゃんに向かってニコニコしていますほっこり

おばあちゃんが、「偉かったね!また会おうね!」と言うと、息子も「マタネー!」とご機嫌にラブラブ

おばあちゃんとハイタッチして別れ、その後、何事もなかったかのようにニコニコで帰宅することができました🏘。


心から感謝お願い
行き詰まったときに地域でこうして手を差し伸べてくれる方がいるというだけで、とても救われる思いですラブラブ


新型コロナウイルスの感染拡大で
終わりの見えないウイルスの脅威に
街もどこかどんよりとした中、
地域の人のあたたかい気持ちに触れて心がふわりと軽くなった出来事でした照れ









⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️2歳児とのお出かけグッズ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最近は近所の散歩や公園で遊ぶくらいですが、なんでも触りたい、なんでも口にしてみたい2歳児とのお出かけ、ウイルス対策のため、日に日に持ち物が増えています。


泡用携帯ボトル(百均ショップで購入)に詰め替えた泡のハンドソープ、泡で出るアルコール消毒液(なぜか泡タイプのものだと手洗いや消毒を喜んでやりたがるので泡で出るものを選んでいます)、弱酸性の次亜塩素酸水のスプレー(遮光性の高い容器に入れて持ち歩いて親子で使っています。)、うがい薬、たためる携帯用コップ(百均ショップで購入したのですが、袋付きで便利です)、除菌シート…ポーチの中はもうパンパンです😅💦。(携帯用の容器、特にスプレー容器はいまは百均ショップなどではどこも売り切れで、なかなか手に入りませんでした。)


やはり基本は手洗い、うがい、バランスの良い食事、十分な睡眠、ということで、一人一人ができることには限りがありますが、、、ショックなんとかしてこの時期を元気に乗り越えたいものですねクローバー