「もっと深く知りたい!」
その一心で始めたファイナンシャルプランナーの勉強。
夢の中でも電卓を使って計算していたくらい自分にとってプレッシャーだった4カ月間をこえて…

5月末に受験したFP2級の合格発表があり、
ファイナンシャルプランナー2級、無事合格しました🌸✨!

去年3級を勉強した時よりだいぶん内容が深く難しかった2級。

主に自宅で勉強ができるチャンスは、夜子どもを寝かしつけた後と朝家族が起きてくる前の時間。

仕事→保育園のお迎え→夕飯の買い物→夕飯の支度→子どもの食事の介助→子どものお風呂→寝かしつけで、さあ始めようという時は、バタンキューしてしまうことも度々ありましたあせる

使った教科書、問題集、過去問、公開模試、全て重ねると高さ30cmくらい。ものすごいボリュームでしたびっくり

一番しんどかったのはAFP取得のための提出課題「提案書」の作成。実際の相談内容にしたがってライフイベント表やキャッシュフローを書き、改善点などを探り相談者の環境にあうように提案するもの。
短期集中で仕上げようという意気込みで、局アナ時代以来の徹夜でした笑。

途中何度も投げ出しそうになったけど、頑張って良かったと思えるのは、この資格の受験を通して、普段はなかなか出会えない方々との素敵な出会いがあったからです✨。

その出会いがあったからこそ、受験中に自分自身を奮い立たせることができ、また新たな目標もできました。

支えてくれた家族、そして受験を通して出会えた皆さま、ありがとうございましたラブラブ