GW明けで今週お仕事に戻った皆さま、一週間お疲れ様でしたウインク!休み明け、普段の生活に戻るだけでも疲れやすかったりするものです。

疲れが溜まったとき、皆さんはどんなことをして疲れを癒していますか?

わたしの一番のリラックス法は温泉めぐりをすることですあしあと♨️。

今回GW中に帰省したときは毎日のように温泉めぐりをしました。

中でも印象深かったのが鹿児島のラムネ温泉♨️!

ラムネ温泉 仙寿の里♨️。

わたしは大分県の長湯温泉(通称ラムネ温泉)の大ファンで鹿児島県にもラムネ温泉があるとのことでずっと気になっていたのですが、今回初めて訪問が叶いました🤗。

山道をのぼっていくと看板があり、ここで大丈夫かなーとドキドキしながら入っていくと、、、

ありましたキラキラキラキラキラキラ


まずびっくり。入浴料が安い!
大人300円で家族風呂でもたったの800円キラキラキラキラ

こちらは家族風呂。


うっすら赤茶色で乳白色の湯。

入ってみると、しっとり柔らかい肌触り、ほんのり鉄の匂いがします。
あれ??期待していたジュワジュワがないぞ…アセアセ
そう。炭酸泉ですが、長湯温泉を想像していくと、まったく別物です。肌の周りに泡がプクプク…というものではありません。ですが、さすが炭酸泉。とにかく身体が芯から温まり、ずーっとポカポカが続くんです。そして肌はすべすべ、髪の毛もサラサラで乾かした後いい感じです。これは良い温泉ラブラブ

温泉のご主人によると、源泉が55度と高温のため泡は消えてしまうそうですが、この湯を求めて糖尿病の患者さんや骨折した方などが県内外から足繁く通っていて、まさに湯治場となっているようです。

掛け流しの源泉が無料で飲める場所があり、ペットボトルなどに入れて持ち帰れるようになっていましたよウインク

みなさんのお近くでおススメの温泉があったら是非教えてくださいねおねがい