【グルメ】川崎 アルコイリス | ぴんとこないし、ピントあわない

ぴんとこないし、ピントあわない

構図とか設定とかよく分かっていない写真ブログ

 

 

愛について考えることになる1時間ほど前に、川崎の有名店へ。

川崎駅西口のバスロータリィから5、6分ほどのところにあるアルコイリス川崎店です。

 

 

 

 

こちらが外観。

階段を数段上がったところが入口です。

ここが有名なお店と知ったのは外国料理に興味を持った昨年のことですが、だいぶ前から存在は知っていたので、なかなか古いお店のはずです。

 

11時半開店だったため友人と店の前で待っていたのですが、親切な店員さんが「寒いですから、どうぞ」と数分前に中に入れてくれました。ありがたい。

 

 

入ってすぐのレジカウンター。

年末のアンカラでも確かレジ周りに招き猫がいたな……とかなんとか思いながら、テーブルに腰掛けます。

 

 

こちらがランチメニュー。

っと……、食べログでは700円だか800円ってなっていたけれど、週末はメニューの数が少なくなって値段もプラスみたい。

 

私はBセット+チチャモラーダ(とうもろこしジュース)

友人はCセット+飲み物はインカコーラだったかな。

 

 

ドリンクとスープがきました。

スープはシンプルなお味。ニンジンと玉ねぎが入っていたかな。

たぶんコンソメかなぁ、癖が無いので普通に美味しいです。

 

ちょっと赤みがかったチチャモラーダを恐る恐る飲みます。

おや?シナモンが効いていて、甘くて、この味は……。

 

友人にもおすそわけ、すると。

 

「炭酸が入ってないコーラじゃね?」

 

そうそう、それそれ。

つまりコーラの味はシナモン味ってこと?確かに入ってるけど……。

 

ちなみにスープとジュースの間にあるのはオリジナルのアヒソースです。

 

 

Cセットのアヒ デ ガジーナがきました!

鶏肉をイエローペッパーで煮込んだ料理みたいです。イエローペッパーってなんだ……?

とにかく、実食。

 

一口食べて、どストライクを実感しました。

シチューに近いのですが、カレーとの中間って感じかな?

鶏肉もたっぷりだし、食べ応えもあって1200円の価値がある……!

 

と感動していたらゆで卵の下にジャガイモが丸々入っていて笑った(小さいやつだけど。ペルーだけにインカの目覚め?)

 

他の料理もそうですが、ペルーは米+ジャガイモの組み合わせが多いみたいですね。

ランチは肉系がメインですが、ディナーメニューではお馴染みのセビーチェをはじめとした魚料理もあくさんあります!

 

ちょっと話が脱線しましたが、先ほどちょっと触れたアヒソースも超おススメです。

マヨネーズがベースでコリアンダー、唐辛子って感じなのかな?

これがピリ辛でめちゃくちゃ合います(友人もチャーハンにめちゃくちゃかけてました)

 

 

 

いや~~~~、大満足でした!

私たちは開店前に1番に並びましたが、開店時間になると次々とお客さんで埋まっていったので、なるべく早めの来店が良いと思います。

 

何よりもアヒソースを私も友人も気に入ったので店員のお姉さんに販売しているのか尋ねたところ、見事にありました(笑)

50mlで100円だったかな?

たぶん家でも作ろうと思えば作れるのですが香辛料を購入するのが面倒なので、この値段ならとても安いんじゃないかな。

肉や魚はもちろん、サラダのドレッシングとして使っても美味しそうです!

 

このお店とても気に入ったので、次はセビーチェ(魚介のカルパッチョみたいなもの)を食べにディナータイムに来店しよう……!

 


 

ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村