【機材】またまた追加 | ぴんとこないし、ピントあわない

ぴんとこないし、ピントあわない

構図とか設定とかよく分かっていない写真ブログ

数千円でそれなりに状態の良いレンズが手に入るということを知ってしまうと、これはもう駄目だ。

ということで、またまた仲間が増えてしまった。

 

 

 

 

久しぶりに登場のMZ-3くん。

今回のレンズはペンタックス。

私が持っている中で、たぶん一番薄いんじゃないかな。

 

 

SMC PENTAX-M 28mm F2.8が新たに仲間に加わった。

 

月に一度のジャンク漁りをしようと中古カメラ屋に寄ったところ、その日が偶然「ジャンク品全品30%オフ」という神タイミング。

程度の良いジャンクレンズはショーケースに入っている店だったのだけれど、店員さんに訊いてみたらそれらのジャンク品も割引対象とのこと。

 

「ほーん……どれどれ……」と見てみたら、ペンタの段で3000円くらいで置いてあったこのレンズと目があった。

なんとなく状態を確認してみたら、札には「曇りあり」と書いてあるのに目視で見当たらない。

ペンライトを借りて覗いてみるも、それらしきものは見つからず……(もしかしたらレンズ全体にうす~く曇りがあるのかもしれないけど)

 

というわけで、割引も込みで2300円でこの子を救出したというわけ。

翌日は休みだったので久しぶりにMZ-3を持って試写してみても、特に問題はなさそう。

 

 

見た目のとおりとても軽いレンズなので、これは55mm F1.8に代わってお散歩用のレンズとして重宝するかもしれない。

まだ撮り切ってないので現像はしてないのだけれど、撮ってみた限りは美品に該当する個体だったんじゃないかな。

 

1ヶ月ちょっとしたら(私の中で)とても重要な撮影があるので、その時に機材の中にこっそり仕込んでいこうかな。

 

それにしても、この短期間でオールドレンズが増えすぎた感がある。

新しい防湿庫……どうしようかなぁ……。

 


 

ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村