【グルメ】カーボベルデ共和国料理 マサディガリーニャを食す | ぴんとこないし、ピントあわない

ぴんとこないし、ピントあわない

構図とか設定とかよく分かっていない写真ブログ

谷中銀座付近でスナップをしていると、曲がり角のところに看板を発見。

 

サクラカフェ&レストラン

 

えっ、私のようなにわか各国グルメ(?)でも知ってるような、多国籍料理のレストランが谷中にあったの!?

ということで、迷わず入店。

 

入口横の看板的なものに書いてあった中で、一番「聞いたことがない」料理を注文してみた(写真付きだったので何となくの予想は出来たけど)

 

 

マサディガリーニャ 850円

 

このマサディガリーニャというのはカーボベルデ共和国の郷土料理で、本来はライスではなくショートパスタで食べることが多いそう。

 

……不勉強ながら、カーボベルデ共和国という国を今日初めて知りました。

 

以下wikipediaから引用

 

カーボベルデ共和国(カーボベルデきょうわこく)、通称カーボベルデは、大西洋の中央、北西アフリカの西沖合いのマカロネシアに位置するバルラヴェント諸島とソタヴェント諸島からなる共和制の国家。首都はプライア。

 

……?

 

wiki見てもピンとこないことってあるんだなぁ……。

地図を見てみたら、セネガルに近い離島で、かなり小さい国土っぽい。

 

 

 

味の方は、なんていうんだろう、さっぱりした味付けでとろみのないシチューオンライスって感じ。

トマト風味なんだけれどトマトが効きすぎることもなく、食べやすい味付け。

 

鶏肉がごろっとしていて食べ応えがあったのと、じゃがいもと、もう一つ小さくて細長いお芋が入っていて、なんだかそれが美味しかった。

 

アフリカ料理って、モロッコみたいにヨーロッパの影響を受けていれば食べやすいけれど、そうじゃないとちょっと怖いなーと思い込んでいました。

多少日本人向けの改良があったとは思うけれど、それでも思った以上に食べやすくて、びっくり!

 

あ、パセリだと思っていた葉っぱは、パクチーでした。

パクチーって、アフリカでも食べるの?アジアだけだと思ってたんだけれど……。

私はちょっとパクチーが苦手だったので、チャレンジはしてみたけど葉っぱだけ半分ほど残してしまいました。申し訳。

 

ともかく、このお値段で未知の料理が食べられるのって、楽しいですね!

 


 

ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村