北海道からお越し頂きました。 | 大洗 「曲がり松」若旦那日記

大洗 「曲がり松」若旦那日記

茨城県大洗町の曲がり松商店街の若旦那たちのブログ。曲がり松での出来事やお得情報、商店街活性化に向けた熱い話題などをお届けします。


大洗 「曲がり松」若旦那日記
先日、北海道ニセコ町商工会の方々7名が曲がり松100円商店街の取り組みについて

視察されていきました。


商工会の全国大会が東京で行われたのに合わせての訪問ですが、

遠く北海道からの来町、恐れ入ります。


ニセコの商工会長様が100円商店街について

本家本元の新庄の齋藤一成様の講演を聴いたのがきっかけで

東京にお越しになるのに合わせて大洗へお立寄りくださいました。


1時間にわたり熱心に曲がり松での取り組みに耳を傾けて頂き、

その後質疑応答、お互いの町の現状など意見交換をしました。


ニセコというとスキーをすぐに連想しがちですが、

近年は夏場の観光客が多いそうです。


街並みを綺麗に整備されているそうですが、

商店が少ないのが現状で、大変ご苦労されているとのことでした。


我々の拙い説明が参考になるかはわかりませんが、

同じ悩みを共有し、同じ商工会の一員、全国の仲間として、

共に活性化に向けてがんばりたいと思います。