MFTの前に、フッ素〔上下にわけて高濃度?のフッ素をマウスピースみたいなものを装着してつけた。〕、シーラントが終わり、
口の動きを確認するビデオを撮影がおわってやっと、舌のトレーニングに入りました。

舌癖を治すトレーニングです。




教えてもらったトレーニングをして、一ヶ月間毎日練習し、一ヶ月後チェック。
できたらまた次の段階のトレーニングをする流れです。

6回くらい半年にかけてやるみたい。
1日2回やるように言われています💦
アイスの棒みたいなスティックを使って、
舌を動かしたりします。


うちの子はアゴはそんなに小さくはないみたいなので、おおがかりな矯正はないとおもうと言われたのですが、舌癖が治ればしなくてよいのか未定。。

歯並び治すのは親の責任だと思ってるので、
がんばります。
矯正に入ると桁違いに費用がかかるのでドキドキ。

今年はMFTがんばるぞー

◆お会計
3,300円

◆トータル
計 17,600円