評価損益
864,234 円
保証金維持率
177.79 %
売建
27,294,000 円
買建
0 円
合計
27,294,000 円

空売りが好き。水に落ちた犬を棒でつつく(実生活でそんなことはやったことはないよ)というのが、私の性格にあっているんだな。


死に掛けてしまった犬は、もうつつく気にはなれない。突然起き上がって噛まれたりしたらびっくりしちゃうから。どん底だった三菱自動車や、放火された時のドンキホーテや、締め上げられたグッドウィルには急に興味がなくなってしまう。


あの大バブル崩壊以降、ITバブル時、新興バブル時を除けば、だいだい年に一回か二回くらいしか買うチャンスなんていうのはない。小型株を分散してバイアンドホールドではジャスダック指数なみのパフォーマンスなのは自然の帰結。日本なんて株価が上がり続けるような希望にあふれた国ではないことは明らかだ。たまたま私の目にとまった銘柄だけが例外だっていうわけじゃあないだろう。


だけどここは天国というわけでもないが、かといって地獄でもない。


空売りして買い場を待つのが自然な行為だと思う。


投資状況
総資産残高
49,066,804 円
うち現金部分
46,800,704 円
うち有価証券等
2,266,100 円


来週も相場の神様に愛されますように