宝珠山駅〜今山駅 | One's own pace

One's own pace

カメラをいつも持ち歩いて、ドライブしてみたり散歩してみたり歩いてみたり列車に乗ってみたりして、おいしいものや良い温泉や良い景色を探し求めさまよっています。

大行司駅に行ったついでに 夜明側の駅3つにも行ってみました
One's own pace
まず宝珠山駅 ここも古い駅舎 10数年くらい前に改装されたようですけど

古い雰囲気をのこしています

この駅の特徴は ホームにあります

One's own pace

駅標にのってあるように プラットホームに県境があります
福岡県と大分県の県境です


One's own pace
ここが県境です


One's own pace
大分県側には バラスト積載台のような物もありました

そしてその次の駅 大鶴駅へ

One's own pace

ここは最近建て替えられた新しい駅舎 以前は古い駅舎があったようです

One's own pace


One's own pace
ホームと駅舎の間には 地域の人が植えた鮮やかな花が置いてあり


One's own pace
ホームは一面1線で ホームの反対側は田んぼで レンゲ畑になってました

このホームは以前青春18きっぷのポスターになったみたいですね

そして そのお隣の 今山駅

One's own pace
ここは駅舎はなく ホームがぽつりとある駅


One's own pace
ホームの前には八重桜が咲いてました


One's own pace

これで 日田彦山線の駅巡りはいったん終了

なんかローカル線の旅がしたくなってきました

ローカル線の無人駅に降りて 近くの民宿に泊まるみたいな 旅もしてみたいなーと

今年のお盆の旅行はどこにしようかな?


白黒:Nikon F100 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO + Kodak T-MAX400 (Self Development T-MAX Developer 1:4)
カラー:Nikon NewFM2 + Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400