本日のお客様181 (縮毛矯正 ダメージヘアをリセット) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

と、言いつつ昨日のお客様。笑



沿岸の山○町よりお越しの A部 さん。
昨年秋にブログからご来店いただいてました。
いつも遠くからありがとうございます。(^人^)



(σ・∀・)σよかったらちょっとのぞいてみてね♪
(参照↓)

本日のお客様124 (ダメージケア hana henna DO-Sシャントリ)






あれから半年くらい。。。




根元の白いモノが気になるので
定期的に染めてました。


その際に、毛先にはヘナ(hana henna)
トリートメント的に処理してました。




ウチに来られる前までは
縮毛矯正ヘアカラー
どちらも毎回毛先まで施術
そして毎回一緒にやられていたようです。爆



って感じで当然のことで
髪の状態がやばかったんですよね。
いや、ほとんどやばかったよ。。。(-。-;)



正直なところ、それまでのカットも微妙で。。。爆




ただ、元々がショートヘアだったので
この半年で、長さもダメージ部分も
だいぶ整ってきました♪ヽ(゜▽、゜)ノ



さすがにクセも大変そうなので
久しぶりに縮毛矯正です!(・ω・)/
(σ・∀・)σ前フリが長いよ!笑




ビフォー。

大きくうねるクセです。
しかも乾燥毛ゆえ、とにかくボリュームが出ます。



矯正施術に入ります。


還元剤
mH(まっちゅハード) と mS(まっちゅソフト)を秘密の配合。。。笑
スペックやレシピは秘密♪( ̄∀ ̄):笑


毛先には履歴が少し残るので
還元剤を塗り分けます。


今回はアル中アイロンプレス!


酸化剤
過水ドカ付け






その後はヘアカラーです。(・ω・)/



根元はグレイ7レベル
毛先はヘナ(hanahenna)で処理します。

ウチでは縮毛矯正とヘアカラーの同時施術は
あまりすることは無い
んだけど。。。
いかんせん遠方から来ていただいてるので。。。(^▽^;)



流してハンドドライ


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


軽~くだけ毛先をブローしました。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もういっちょ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




ん。
ナイスかわいい。(°∀°)b笑





ウチの矯正は
簡単なブローで曲がります♪(^O^)/



自身も今までひたすらブローを頑張っていたので
このくらいの仕上げは余裕でできると思います。(・∀・)




一度、ダメージで髪が吹っ飛んでしまった場合
リセットするまでは時間がかかります。



ダメージ部分が多ければ多いほど
リセットに時間がかかっちゃうんですよね。。。(´・ω・`)




今回のA部さんは、ショートヘアだったがゆえに
カットとダメージ状態のリセットが早いほうでした♪











ちょっとここからは
一般の方はスルーしてください。(;´▽`A``





それなりにクセは強いので
還元剤は普通にハードチオを使用。。。


でも、ハードチオのアルカリ
あっという間にビョンビョンに軟化。。。


ダメージが怖いのでノーマルチオに下げます。。。


するとクセが伸びなかった。。。(_ _。)





なので、ヘアカラー毛であるにも関わらず
常に還元剤はハードチオを使用。


ダメージによるパサつきを抑えるため
全体まで矯正して
さらにトリートメント処理
その時の状態を良くする。。。


で、地毛のクセが伸びてきた頃には
バサバサになっちゃってて・・・。


で、また全体の矯正とトリートメントを繰り返す。。。





今回のお客様は
そんな感じの履歴だと思います。( ̄_ ̄ i)







うん。。。


これはある意味
仕方が無いことかも知れないですね。爆



毛先までの矯正の処理も
その時のトリートメント処理も
ケースバイケースです。






でも、こういうケースの髪質
僕は見慣れてるんですよね。(^▽^;)


(σ・∀・)σよかったらのぞいてみてちょ。(参照↓)

本日のお客様166 (縮毛矯正 スキルアップの背景には)






クセが強いわりにアルカリに弱い

S1結合よりもS2結合を多く含む毛質




この辺って、ある程度の還元剤と毛髪の知識があれば
そこまで強い薬剤を使わなくてもクセは伸ばせるはず。。。





SNSなどの世界では
当たり前に情報交換されていることが
まだまだ一般理美容業界には伝わってないのかな~。。。




早い話が、髪質によっては
チオ系の薬剤だけで矯正をするには
限界があると思うんですよ。


未だにあるシャキーーーン矯正
大体はチオ系薬剤だけでのマニュアル矯正だと思います。



じゃあ、「軟らかい仕上がりに~♪」
という感じでコスメ系薬剤
ダメージ無視でトリートメント感覚
ガツガツ処理する。。。





で、ダメージでやがてはビビる。。。( ̄_ ̄ i)







そもそもコスメ系って言葉が良くないですよね。
┐( ̄ヘ ̄)┌




このオサレなネーミングの薬剤が
パーマや縮毛矯正をする上で
お客様はもちろん
理美容師側も勘違いしてしまうんですよね。爆



システアミンスピエラ
還元力自体は強いと言うことを
まず理解しておかないといけないですよね。。。



そこまでケミカルにとらわれる必要は
無いと思いますが・・・。



ある程度の薬剤知識毛髪診断が出来れば
髪への負担を減らすことは出来ます。(・ω・)/





厳密に言うともう少し細かいんですが・・・



長くなるのでやめときます。笑
すでに記事がなげーよ。Σ\( ̄ー ̄;)爆





よろしくどーぞー。


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ

T2sys炭酸システム