Actの秘密26 縮毛矯正 | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

えー。。。


今回は縮毛矯正のお話です。( ̄▽+ ̄*)


とりあえずオクサマをやっつけます。笑


こちらビフォー。


はい。
実はオクサマのこれ、元々のクセ毛なんですよね。爆


普段はアレンジしたりブローをしたりしてるんですよ。(;´▽`A``笑




まずはざっくりとカットして・・・・。




あれやら~・・・o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~これやら~・・・♪



                    ちーん。



仕上がり~♪

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



もういっちょ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


かる~く毛先はブローをしてますがね。(^▽^;)笑



今回はレシピや工程は省きます。爆
(  ゚ ▽ ゚ ;)そ、そーなん?
          うん。なんか疲れた。( ̄ー ̄;笑
        


ま、近いうちにバッサリと切るけどね。( ̄∀ ̄)
   せっかくクセを伸ばしたのに?( ̄□ ̄;)爆
         だって本人はショートにしたいって言うし。ヽ(゜▽、゜)ノ





ちょっと前までは、縮毛矯正ってのは
「シャキーン」とした感じにしかならなくて
ブローをするのも大変なくらいの
硬いストレートだったんですよね。

でも最近は、薬剤や技術の発展により
ちょこっとのブローでこのくらい自然に仕上がります♪


髪の状態にもよりますがね。(;´▽`A``爆





今年の上半期は、縮毛矯正の達人さん達の講習に
立て続けに参加させていただきました。

3月 弘前開催 きくりんさん (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11204709408.html 

4月 盛岡 はまけんさん (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11225460253.html 

5月 山形 パリスさん (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11257671190.html 



理美容師のSNSでは有名な方達です。
それぞれが独特の縮毛矯正の技法や考え方を持っていました。


そういう方達の講習を受けて
それを自分の中でどういう形で落とし込んでいくか・・・・。


それをずっと模索していました。。。φ(.. )


それが最近、なんとなくですが
自分の中で確立してきたところもあります。


まだ曖昧なところもありますが、多分そんな感じです。



いろんな講習会に参加して
いろんな人の技術を見て
いろんな人達と交流を持つことで
たくさんのことが見えてきます。


でも、ただ単にその人の技術を真似事をするだけではなく
そこからどういう形で自分の技術に落とし込んでいくかが
とても大切な気がします。


とは言うものの
僕自身もまだまだ勉強中ですので
大きくアンテナを広げておきたいと思います。(・ω・)/



ん?
なんか静かに〆ちゃった。爆


よろしくどーぞー。


お客様へ予約に関してのお願い ↓
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11302845286.html

-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP> <本日のお客様> < Act日記 > <Actの秘密 >

<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

 にほんブログ村 

 にほんブログ

T2sys炭酸システム