TRBC(東北理美容コミュ)のご案内 | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

えー。。。
今回は一般の方にはあまり関係の無い話。。。
近郊の理美容師さんへのお話です。
ちょっと長い話ですので
興味のない方はスルーでお願いします。m(_ _ )m



TRBC(東北理美容コミュ)ってね?


最近僕もいろいろイベントに関わらせて頂いたり
講習に参加させて頂いたりしている
理美容師個人の集まりです。


元々はインターネットのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の中で
東北各地の理美容師同士での情報交換の場でした。
今もだけどね。(・ω・)/




2年くらい前になるかな・・・?

たまたまSNS内で弘前テラシマ ヘア スタジオ の寺嶋さん
声をかけて頂きました。(・ω・)/

その後、同じく弘前RIFF HAIR MAKE の 藤田さん
山形GraTo HaieMake の 田苗さん
秋田ローテローゼ の 佐々木さん
福島PROOF-HAIR&MAKE の八島さん
と、東北各地にお知り合いが出来て
そこから更に枝分かれして
それぞれ各地に参加者が増えてきて
気が付いたらいろいろとイベントを開催したりしてました。( ̄▽+ ̄*)


SNSの文字だけの世界から抜け出して
リアルな交流になっています。


今まではあまり僕のブログの中では
TRBCという言葉は出してなかったんですがね。爆
とくに理由はないんだけど。(;´▽`A``




今までのイベント追ってみると。。。(゜ρ゜)


<2011年 > 
11月
T2sys 炭酸講習 in 弘前 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11072448638.html 

<2012年>
1月
カット講習? in 弘前 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11137773199.html 

3月
カット&縮毛矯正 コラボ講習 in 弘前 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11204709408.html 

4月
縮毛矯正アル中アイロン講習 in 盛岡 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11225460253.html 

5月
カチオンコンプレックス講習 in 山形 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11257671190.html 

6月
T2sys 炭酸講習 in 盛岡 
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11269451613.html 



と。。。。

県をまたいで 
毎月のように講習会を開催していました。
近郊の方同士で他にもいろいろやってたりもして。( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、TRBC主催で開いた講習会の講師の方達は
業界ケミカル雑誌のマルセルに出ると言うジンクスが・・?笑





で、今後のイベント企画の予定!(^-^)/





☆6月18日(月)☆
T-R.bc Terra&Riff beauty college
     1Day school 
in 秋田 

詳しくはこちら↓
 http://blog.livedoor.jp/t_h_studio/archives/53918238.html 
FBはこちら↓
https://www.facebook.com/events/458378814175734/ 

ちなみに・・・
私ごとなのですが、同日に僕は住まいを引っ越しです。
( ̄_ ̄ i)

(σ・∀・)σそれはどーでもいいぞ♪笑




☆7月9日(月)☆
ハナヘナを楽しく学ぼう♪ 
         in ローテローゼ(秋田)

詳しくはFBから↓
https://www.facebook.com/events/445932245417194/ 




☆7月9日(月)☆
縮毛矯正&毛先カールのあれこれディスカッション♪
       in HairRoom Act(盛岡)  


まぁ、講習と言う感じでもなく
実際にモデルを使って
みんなであれこれやんない?って感じです。笑

立て続けに縮毛矯正の講習を受講して
得ることのできた知識と技術にプラスして
自分なりにちょっと実験してみようかな~と。(^▽^;)

イベントってほどでもないのですが
興味がある方は僕までご連絡ください。(・∀・)
FB→http://www.facebook.com/junichi.matsuoka.3 
FBイベントはこちら↓
http://www.facebook.com/events/399204660114775/ 





☆9月3日(月)☆
どSさんと語ろう♪ 弘前で。。。

ネットでは有名な岡山のどS美容師さんが東北へ来ます♪
詳しくはFBから↓
http://www.facebook.com/events/381604328563334/ 





☆10月15日(月)☆
TRBC BBQ in 山形♪

ふつーにみんなでBBQ&芋煮会です。笑
しかし参加者は結構すごいんですよ~。。。( ̄▽+ ̄*)
まぁ、ここは本当に交流がメインです♪





☆10月29日(月)☆
Re:AL[リアル~○之章] in 盛岡

カット技術に定評の高い全国で講師活動もされている
マルセルにも掲載されたパーマ理論に技術に長ける
東京三鷹のShantyの戸石 氏 によるコラボ講習です!

詳しくはFBイベントから(参照↓)
http://www.facebook.com/events/144686532330313/ 





と。。。


こんな感じでいろいろイベントがあります。
気が付いたらそれなりの形になってたね。( ̄▽+ ̄*)

よろしければTRBC統括(笑)のテラさんの記事も
ご参考にしてください。( ̄∀ ̄)
http://blog.livedoor.jp/t_h_studio/  




あ、ちなみに、僕が弘前で受けている
R.idというカットスクールは・・・・
TRBCの親戚みたいな感じですよ。笑(参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11275155054.html 






このTRBC(東北理美容コミュ)って
入会条件とかはとくにありません

個人の理美容師同士の情報交換です。
イヤになったら抜けりゃーいいんですよ。(。・ε・。)

が・・・・


情報だけが欲しい人匿名での参加
おとといきやがれ。笑


最近はフェイスブックでのやり取りがメインです。  

岩手でも少しずつ参加者が増えてきました♪(・∀・)
もしご興味がある方はまずは僕までご連絡ください。
FB→
http://www.facebook.com/junichi.matsuoka.3 
イタズラしないでね。( ̄_ ̄ i) 笑




インターネットのSNSというものを
あくまでもプライベート専用で使うか・・・・
仕事に関しての情報ツールとして使うか

インターネットやSNSの使い方は人それぞれです。 


ただ、そこから一歩踏み出してみると
いろんな事が見えてくるものですよ。。。( ̄▽+ ̄*)笑



よろしくどーぞー♪


お客様はこちらをチェック!(重要↓)
http://ameblo.jp/magachamura/entry-11270295367.html 


-----------------------

  予約優先制 019-681-3125
    テーマ別はこちらからどーぞ
<ブログTOP > <Act日記 > <Actの秘密 >
<Actの研究室>  <日記 >  <オクサマ奮闘録 >

    ホームページはこちらからどーぞ
     http://hairroomact.jimdo.com/ 

お客様たちはこちらも
ぜひご覧になってください。↓m(_ _ )m

http://ameblo.jp/magachamura/entry-10907552212.html   

初めてご来店の方はこちらも
ぜひご覧になってください。↓ (。-人-。) 

http://ameblo.jp/magachamura/entry-11226234322.html 

 にほんブログ村 

 にほんブログ村