いろんなところでいろんな人がつながっている | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

いろんなところでいろんな人がつながっている

日本のオルタナティヴロックを解説している
『NU SENSATIONS』を中心に、
ポップカルチャーを紹介しています。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-NU表紙


カトウ「Wiki参照で恐縮なんですけど、

    「サエキけんぞうたちとゲンスブール・ナイトを行う」

    というのがあります。」


マツダ「カトウくんはゲンスブールとか知っているの?」


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ゲンズブール


カトウ「ぜんぜん知らないです。」


マツダ「僕も知らないけど、
    おしゃれというか原宿系というか、
    そういった人たちには人気があるみたい。

    ロシアあたりの人かな。

    ゲンスブール・ナイトという
    女の人がわんさか来るというイベントがあるんです。」


カトウ「その中のイベントをやったうちのひとりの
    サエキけんぞうという人がいるんですけど、


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-さえ危険像


    この人は、「パール兄弟」っていう
    今ではメンバーひとりになってしましたが、
    ユニットをやっています。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-パール兄弟


    インディーズブームに乗っかって出てきたひとりです。

    サエキけんぞうって、今でも作詞家としていろんなところに
    出ているんですけど、最近はアニソンが多いんです。

    大槻ケンヂとも若干絡んだりしています。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MU大槻


    今の年代の人だと、
    その逆にサエキけんぞうは知っているけど
    パール兄弟は知らないという人も多いかもしれません。

    昔バンドやっていたとか、
    本当に詳しい人はわかるのでしょうけど、
    普通の人から見たら
    アニメとかの作詞をやっているわけ分からない人
    みたいな印象しかないと思います。


    今、筋肉少女帯の大槻ケンヂが『特撮』という
    バンドをやっているんです。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-特撮


    大槻ケンヂもアニソンが割と好きで、
    特撮のメンバーのひとりもアニソン系を作っています。
    その人は作曲家なんですけど。


    『NHKにようこそ』という小説を書いた
    滝本竜彦という人もこちら寄りの人です。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-滝本


    ただ、この人はすごい引きこもりで、
    ナゴムが好きなんです。

    たまたまツテがあって
    『NHKにようこそ』のアニメを作る際に


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-NHK


    大槻ケンヂにオファーを出して
    曲を提供してもらうようになったそうです。

    いろんなところでいろんな人がつながっているんだな
    ということです。

(つづく)