川勝正幸さんの最後の仕事『丘の上のパンク』
当社気鋭デザイナー・マツダさんに、
ポップカルチャーを世に広めた川勝正幸さんの
活動について語っていただいています。
マツダ「川勝さんが最後にやった仕事が
この『丘の上のパンク』という本です。
藤原ヒロシっていう
一般的に有名なのか知りませんが、
ストリートカルチャーを
世界標準に押し上げた人です。」
なんか有名ですよね。
マツダ「最初、『グッドイナフ(GOODENOUGH)』という
ブランドからはじめて、
裏原宿で有名なapeのNIGOや
アンダーカバーの高橋盾(たかはし じゅん)という人の
背中を押してあげたそうです。
この藤原ヒロシさんは
小さいところからはじめたわけです。
ここに書いてあるのですが、
「時代をエディットする男」ということで、
時代を切り取って行く人です。
小さいところから今は大手のNIKEやNINTENDO
という対企業をひとりでやる人です。
この人の半世紀を書籍化したというのが
川勝さんの最後の仕事でした。
これが最後の宣材写真になるんじゃないかと思います。
この本は作るのに5年かかっています。
「まだかまだか」っていう声が大きくて
途中ちょっと精神的なものもあったらしくて、
なかなか仕事が進まなかったということも
あったみたいです。
5年かかってようやくできました。
これはどこの書店に行っても売り切れでした。
入手するのに苦労しました。
これが最後の大きい仕事でした。
(つづく)
ポップカルチャーを世に広めた川勝正幸さんの
活動について語っていただいています。
マツダ「川勝さんが最後にやった仕事が
この『丘の上のパンク』という本です。
藤原ヒロシっていう
一般的に有名なのか知りませんが、
ストリートカルチャーを
世界標準に押し上げた人です。」
なんか有名ですよね。
マツダ「最初、『グッドイナフ(GOODENOUGH)』という
ブランドからはじめて、
裏原宿で有名なapeのNIGOや
アンダーカバーの高橋盾(たかはし じゅん)という人の
背中を押してあげたそうです。
この藤原ヒロシさんは
小さいところからはじめたわけです。
ここに書いてあるのですが、
「時代をエディットする男」ということで、
時代を切り取って行く人です。
小さいところから今は大手のNIKEやNINTENDO
という対企業をひとりでやる人です。
この人の半世紀を書籍化したというのが
川勝さんの最後の仕事でした。
これが最後の宣材写真になるんじゃないかと思います。
この本は作るのに5年かかっています。
「まだかまだか」っていう声が大きくて
途中ちょっと精神的なものもあったらしくて、
なかなか仕事が進まなかったということも
あったみたいです。
5年かかってようやくできました。
これはどこの書店に行っても売り切れでした。
入手するのに苦労しました。
これが最後の大きい仕事でした。
(つづく)