快適なライフスタイルの追求『Tarzan』 | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

快適なライフスタイルの追求『Tarzan』

ミヤハラ「では、身体を鍛えるつながりで次に行きましょう。」


サンペイ「鍛えるレベルがさっきとはダントツに落ちますけど(笑)。
     本当に普通の人が健康を目指すぐらいのレベルなんですけど。」


ミヤハラ「身体作りっていうことですね。
     『Tarzan』ですか。」


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-tarzan表紙


サンペイ「買っているのは僕らみたいな人なんで、
     ちょっと健康になりたいという人が対象です。

     今、フィットネス系の本で言ったら、
     この『Tarzan』が一番メジャーですね。


     発行部数が公表17万1,892部です。
     出版社はマガジンハウスです。

     隔週で月に2回出ています。
     割と表紙が変わる印象があったのですが、
     やっぱり月2回出ていました(笑)。

     それでいて中身がすごく細かい作りになっています。
     すごくネームの量がすごいんです。


ミヤハラ「つまり、この仕事はやりたくないと?(笑)」


サンペイ「いえ、そんなことはないです(笑)。

     でも、月2回出しているのに、
     こんなに毎回これだけしっかりやっているのは
     すごいなと思います。

     コンセプトは「快適なライフスタイルの追求」
     ってことらしいです。

     スポーツ・フィットネス・健康情報・
     自転車・アウトドア・サプリメント・グルーミングです。

     筋トレ・ストレッチ・ランニング・自転車といったものが
     よく特集されているな、という印象があります。

     毎回作り的には似ていると思うのですが、
     今回はQ&Aっていう内容で大々的に表紙になっています。


     こういう本は大体似たようなものなのでしょうが、
     Q&Aっていうもので中がはじまっているのが
     やっぱり分かりやすいなと思うんです。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-tarzan目次


     これだけネームの量があって文字が多いと、
     と1から読むというのはつらいですね(笑)。

     だけど、これってQ&A形式で書いてあるので、
     自分が見出しを見たときに興味があるものを
     選んで見ていけるなというのがすごくありました。

     僕も読むときに、最初から全部読むということはなくて、
     ひっかかるものから読んでいくというのが多いです。

     Q&Aというのはどこから読んでも読めるので、
     すごく分かりやすいと思います。

(つづく)