格闘技を観るのは生が一番! | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

格闘技を観るのは生が一番!

ヤマシロ「え~、まとめますと、
     僕はUFCを強く推したいということです(笑)。
     本当に一回観て欲しいですね。
     まずはYouTubeでも良いので。」


ミヤハラ「血湧き肉踊る感じですか(笑)。
     男の子だったらそんな感じになると思います。

     僕は昔勤めていた会社にいた女の人が格闘技が好きで
     男性も好きでみんなでPRIDEとかを
     見に行ったりしていました。

     女性も興奮するんですよ。
     それは生物的な要素があるんだと思います。

     異性が闘っているところは、
     動物的な本能が興奮させるという話になのではないかと。

     まさにたとえば、イゴール・ボブチャンチンの
     一発に相手をノックアウトをすると、
     それに超驚喜しているみたいな。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-イゴール・ボブチャンチン


     強くないといけないなと思いましたね。」


サンペイ「実際、生で見ちゃうとそう思っちゃうんでしょうね。」


ヤマシロ「本当、生で見た方がいいですよ。」


ミヤハラ「生が一番です。」


ヤマシロ「ハイキックが入って一瞬で倒れて、
     会場がワーッとなる感じがやっぱりすごいですよ。」


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ハイキック


大きい箱だと実際リングがあまりに遠すぎて見えないから、
結局はオーロラビジョン見ながら試合の臨場感を楽しむみたいな
感じにはなっちゃうよね。


ヤマシロ「寝技のときは画面を見ちゃいますね。」


だから、僕のおすすめは、
ビッグマッチではない後楽園ホールの
新人の試合の方がケンカの延長みたいで
ボカスカ殴る感じが面白いんですよ。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-後楽園ホール


ボカスカボカスカ殴って、
ボーンと入っちゃうとひっくり返るぐらいの勢いで倒れるんですけど、
また立っちゃうんですよ(笑)。

世界戦ではまずありえない展開ですから。
なかなか当たらないし、
一発当たったらそれで終わっちゃうじゃないですか。

新人の試合なんて、
素人のケンカの延長みたいな感じなので、
いいんですよね。

後楽園ホールはリングと相当近いので、
臨場感があります。


ミヤハラ「あのぐらいの規模で
     UFCやってくれると面白いかもね。
     ハウスショーみたいな感じで、
     中継もなくて。」


ちょっと観客の中にショック死する人がいるかもしれないけど(笑)。
そういう人は最初から見に行かないか。
あまりにも壮絶な闘いなんで。

ちょっとこっちが見ていてもドキドキするような展開があるよね。
至近距離で馬乗りになって殴るのを見ると
気持ち悪いというかドキドキするよね。


ヤマシロ「若干引くときはありますよね。
     流血率が高いので、血がボタボタ流れているのは
     ウワーッと会場もざわめきますから。

     それなのにがんばっているというのが
     また良かったりするんですけどね。」

(つづく)