情報誌の電子版が普及しない理由
YOU「『DIME』よりも、むしろこちらの『MonoMax』の方が、
どちらかというと僕は頻繁に買っています。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MonoMax表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/9e/5f/j/t02200295_0800107111878789398.jpg?caw=800)
『GoodsPress』を一番多く買っているのですが、
『MonoMax』も近いノリがあります。
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-GoodsPress](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/00/magaboss/d2/0d/j/t02200303_0435060011878873128.jpg?caw=800)
デザイン的には『smart』に近いです。
この年代に割と入りやすいようになっています。」
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-smart](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/00/magaboss/71/9c/j/t02200319_0289041911878873127.jpg?caw=800)
この『DIME』って何月号?
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/6e/bf/j/t02200295_0800107111878779846.jpg?caw=800)
YOU「これは3月号ですね。
『MonoMax』は完全にモノの紹介です。
毎回会社で使うモノが多いのですけど、
30前後でモノといったら
カバンとか時計とかクツとかカメラぐらいでしょうか。
昔はクルマとか結構入っていたのですけれど、
最近はこういう雑誌でクルマは見なくなりました。
後は小物ですね。
財布とか。
生活にすごく必要なアイテムというよりは、
遊び心があるようなモノを中心に紹介しています。
ファッション雑誌と言えなくもないです。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MonoMaxファッション](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/91/40/j/t02200164_0800059811878789401.jpg?caw=800)
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MonoMaxファッション2](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/3c/36/j/t02200164_0800059811878789400.jpg?caw=800)
こちらは幅広い情報があるのですが、
広く浅く掲載されているという感じです。
何かに特化しているわけではありません。
『家電批評』のようなものに比べたら、
デザインもファッション誌寄りと言えます。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-家電批評](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/00/magaboss/e4/72/j/t02200312_0500071011878879323.jpg?caw=800)
見ていて飽きないぐらいの1ページごとの
テンションの違いというのがあります。
作るのはこちらの方が大変なんだと思います。」
『DIME』の電子版があるのですが、
特別この商品からリンクでメーカーのサイトに飛ぶとか
商品を購入できるという仕掛けは一切ないですね。
単純にPDF化されたやつが見られる状態になっているんです。
どうしても違和感アリアリだよね。
いくら安いとは言っても、不便だし。
もうちょっと商品の情報が詳しく載っていても
良いような気もするんだけど、
メーカーのページに飛んでいかないとなると、
見る方は面倒くさいんじゃないかなぁ。
そんなことないんだろうか?
YOU「欲しい商品があったらすぐに
そこで見れたら良いとは思うんですけどね。
いろいろと契約事項が発生するのとかあるのかもしれませんが。」
契約事項ですか。
勝手に載せるわけにはいかないので、
本来だったらそこから売れれば何パーセントバックする
という流れなんでしょうけど。
そこを経由して買ったという解析をするのが手間なのかなぁ。
う~ん。
ここから入ってメーカーのホームページに飛んで、
出版社がまたサイトを持っていてそこで買うんだったら
また話は別なんだけどね。
YOU「リンク張ったりするのは手間のかかることなんでしょうかね。
その電子版ってPDFになっているだけですか?」
そうですね。
これをお金払って買うのだったら、
やっぱり実物の本の方が良い気がするんだけどね。
情報誌の電子版は、特にその辺が普及しない理由のひとつなのかなあ。
(つづく)
どちらかというと僕は頻繁に買っています。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MonoMax表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/9e/5f/j/t02200295_0800107111878789398.jpg?caw=800)
『GoodsPress』を一番多く買っているのですが、
『MonoMax』も近いノリがあります。
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-GoodsPress](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/00/magaboss/d2/0d/j/t02200303_0435060011878873128.jpg?caw=800)
デザイン的には『smart』に近いです。
この年代に割と入りやすいようになっています。」
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-smart](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/00/magaboss/71/9c/j/t02200319_0289041911878873127.jpg?caw=800)
この『DIME』って何月号?
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/6e/bf/j/t02200295_0800107111878779846.jpg?caw=800)
YOU「これは3月号ですね。
『MonoMax』は完全にモノの紹介です。
毎回会社で使うモノが多いのですけど、
30前後でモノといったら
カバンとか時計とかクツとかカメラぐらいでしょうか。
昔はクルマとか結構入っていたのですけれど、
最近はこういう雑誌でクルマは見なくなりました。
後は小物ですね。
財布とか。
生活にすごく必要なアイテムというよりは、
遊び心があるようなモノを中心に紹介しています。
ファッション雑誌と言えなくもないです。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MonoMaxファッション](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/91/40/j/t02200164_0800059811878789401.jpg?caw=800)
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-MonoMaxファッション2](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/3c/36/j/t02200164_0800059811878789400.jpg?caw=800)
こちらは幅広い情報があるのですが、
広く浅く掲載されているという感じです。
何かに特化しているわけではありません。
『家電批評』のようなものに比べたら、
デザインもファッション誌寄りと言えます。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-家電批評](https://stat.ameba.jp/user_images/20120328/00/magaboss/e4/72/j/t02200312_0500071011878879323.jpg?caw=800)
見ていて飽きないぐらいの1ページごとの
テンションの違いというのがあります。
作るのはこちらの方が大変なんだと思います。」
『DIME』の電子版があるのですが、
特別この商品からリンクでメーカーのサイトに飛ぶとか
商品を購入できるという仕掛けは一切ないですね。
単純にPDF化されたやつが見られる状態になっているんです。
どうしても違和感アリアリだよね。
いくら安いとは言っても、不便だし。
もうちょっと商品の情報が詳しく載っていても
良いような気もするんだけど、
メーカーのページに飛んでいかないとなると、
見る方は面倒くさいんじゃないかなぁ。
そんなことないんだろうか?
YOU「欲しい商品があったらすぐに
そこで見れたら良いとは思うんですけどね。
いろいろと契約事項が発生するのとかあるのかもしれませんが。」
契約事項ですか。
勝手に載せるわけにはいかないので、
本来だったらそこから売れれば何パーセントバックする
という流れなんでしょうけど。
そこを経由して買ったという解析をするのが手間なのかなぁ。
う~ん。
ここから入ってメーカーのホームページに飛んで、
出版社がまたサイトを持っていてそこで買うんだったら
また話は別なんだけどね。
YOU「リンク張ったりするのは手間のかかることなんでしょうかね。
その電子版ってPDFになっているだけですか?」
そうですね。
これをお金払って買うのだったら、
やっぱり実物の本の方が良い気がするんだけどね。
情報誌の電子版は、特にその辺が普及しない理由のひとつなのかなあ。
(つづく)