モノ的情報誌『DIME』
今日は、田中さんとYOUさんに来ていただいています!
話すテーマについては田中さんが時計で、
YOUさんがモノ系・トレンド情報誌ですね。
じゃあ、まずはYOUさんから。
YOU「今日持ってきたのは、『DIME』と『Mono Max』です。
本当は『GoodsPress』とか持ってきたかったんですけど、
発売日が間に合いませんでした。
まず『DIME』からいきます。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/6e/bf/j/t02200295_0800107111878779846.jpg?caw=800)
『DIME』は創刊したのが、1986年4月です。
長年続いている雑誌です。
内容が最近のモノや情報、トレンド的なものになっています。
最近の流れだと思いますが、付録が付くようになりました。」
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME付録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/10/21/j/t02200295_0800107111878779847.jpg?caw=800)
付録って何が付くんですか?
YOU「今回はスマホで使えるイヤホンとマイクです。」
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME付録2](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/63/4e/j/t02200164_0800059811878779850.jpg?caw=800)
本自体はいくらなんですか?
YOU「580円です。」
イヤホンとマイクはあるんですか?
ちょっと使ってみたいね~。
YOU「すみません、今ちょっと手元にないんです。
本の中身は情報誌的なものです。
モノの紹介よりも情報的な要素が濃い感じです。
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIMEもくじ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/01/27/j/t02200295_0800107111878779883.jpg?caw=800)
家電・クルマ・通信・旅行・グルメ・ファッションと、
最近のいろいろな情報を扱っています。
若い時は、こういう雑誌を見て
小物を買ったりすると思うのですが、
会社のデスクの周りで使うような
洒落たものも載っていたりして。
若いときにはこういう情報を見て買うようです。」
若いときというのは、いくつぐらいのことですか?
YOU「この本は、20代の年齢層は働きはじめから
30代後半ぐらいをターゲットにしている本です。
働いている人向けですね。
本当に欲しくて買うのではなくて、
時間が空いたからちょっと買ってみようかな、
というノリです。」
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/af/d2/j/t02200164_0800059811878789395.jpg?caw=800)
発行部数はどれぐらい?
YOU「発行部数は15.8万部です。
加えて電子版も販売しています。
隔週で発売されています。
月2回です。」
そんなに出てるんだ。
YOU「はい。ターゲットは30~40代の男性で、
30~34歳ぐらいが一番読者が多いです。
毎度テーマが変わるのですが、
「これだ!」っていう特集があるときしか
購読しないんですけど、
内容がバラエティに富んでいるので、
読み応えはあります。
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME特集](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/77/b1/j/t02200164_0800059811878779851.jpg?caw=800)
前々から情報誌的ではあったのですが、
最近一層情報誌になりつつあります。」
(つづく)
話すテーマについては田中さんが時計で、
YOUさんがモノ系・トレンド情報誌ですね。
じゃあ、まずはYOUさんから。
YOU「今日持ってきたのは、『DIME』と『Mono Max』です。
本当は『GoodsPress』とか持ってきたかったんですけど、
発売日が間に合いませんでした。
まず『DIME』からいきます。
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME表紙](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/6e/bf/j/t02200295_0800107111878779846.jpg?caw=800)
『DIME』は創刊したのが、1986年4月です。
長年続いている雑誌です。
内容が最近のモノや情報、トレンド的なものになっています。
最近の流れだと思いますが、付録が付くようになりました。」
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME付録](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/10/21/j/t02200295_0800107111878779847.jpg?caw=800)
付録って何が付くんですか?
YOU「今回はスマホで使えるイヤホンとマイクです。」
![$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME付録2](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/63/4e/j/t02200164_0800059811878779850.jpg?caw=800)
本自体はいくらなんですか?
YOU「580円です。」
イヤホンとマイクはあるんですか?
ちょっと使ってみたいね~。
YOU「すみません、今ちょっと手元にないんです。
本の中身は情報誌的なものです。
モノの紹介よりも情報的な要素が濃い感じです。
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIMEもくじ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/01/27/j/t02200295_0800107111878779883.jpg?caw=800)
家電・クルマ・通信・旅行・グルメ・ファッションと、
最近のいろいろな情報を扱っています。
若い時は、こういう雑誌を見て
小物を買ったりすると思うのですが、
会社のデスクの周りで使うような
洒落たものも載っていたりして。
若いときにはこういう情報を見て買うようです。」
若いときというのは、いくつぐらいのことですか?
YOU「この本は、20代の年齢層は働きはじめから
30代後半ぐらいをターゲットにしている本です。
働いている人向けですね。
本当に欲しくて買うのではなくて、
時間が空いたからちょっと買ってみようかな、
というノリです。」
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME記事](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/af/d2/j/t02200164_0800059811878789395.jpg?caw=800)
発行部数はどれぐらい?
YOU「発行部数は15.8万部です。
加えて電子版も販売しています。
隔週で発売されています。
月2回です。」
そんなに出てるんだ。
YOU「はい。ターゲットは30~40代の男性で、
30~34歳ぐらいが一番読者が多いです。
毎度テーマが変わるのですが、
「これだ!」っていう特集があるときしか
購読しないんですけど、
内容がバラエティに富んでいるので、
読み応えはあります。
![月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME特集](https://stat.ameba.jp/user_images/20120327/23/magaboss/77/b1/j/t02200164_0800059811878779851.jpg?caw=800)
前々から情報誌的ではあったのですが、
最近一層情報誌になりつつあります。」
(つづく)