モノ的情報誌『DIME』 | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

モノ的情報誌『DIME』

今日は、田中さんとYOUさんに来ていただいています!
話すテーマについては田中さんが時計で、
YOUさんがモノ系・トレンド情報誌ですね。

じゃあ、まずはYOUさんから。

YOU「今日持ってきたのは、『DIME』と『Mono Max』です。
   本当は『GoodsPress』とか持ってきたかったんですけど、
   発売日が間に合いませんでした。

   まず『DIME』からいきます。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME表紙


   『DIME』は創刊したのが、1986年4月です。
   長年続いている雑誌です。
   内容が最近のモノや情報、トレンド的なものになっています。
   最近の流れだと思いますが、付録が付くようになりました。」


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME付録


付録って何が付くんですか?


YOU「今回はスマホで使えるイヤホンとマイクです。」


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME付録2


本自体はいくらなんですか?


YOU「580円です。」


イヤホンとマイクはあるんですか?
ちょっと使ってみたいね~。


YOU「すみません、今ちょっと手元にないんです。 

   本の中身は情報誌的なものです。
   モノの紹介よりも情報的な要素が濃い感じです。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIMEもくじ


   家電・クルマ・通信・旅行・グルメ・ファッションと、
   最近のいろいろな情報を扱っています。

   若い時は、こういう雑誌を見て
   小物を買ったりすると思うのですが、
   会社のデスクの周りで使うような
   洒落たものも載っていたりして。
   若いときにはこういう情報を見て買うようです。」


若いときというのは、いくつぐらいのことですか?


YOU「この本は、20代の年齢層は働きはじめから
   30代後半ぐらいをターゲットにしている本です。
   働いている人向けですね。

   本当に欲しくて買うのではなくて、
   時間が空いたからちょっと買ってみようかな、
   というノリです。」


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME記事


発行部数はどれぐらい?


YOU「発行部数は15.8万部です。
   加えて電子版も販売しています。
   隔週で発売されています。
   月2回です。」


そんなに出てるんだ。


YOU「はい。ターゲットは30~40代の男性で、
   30~34歳ぐらいが一番読者が多いです。

   毎度テーマが変わるのですが、
   「これだ!」っていう特集があるときしか
   購読しないんですけど、
   内容がバラエティに富んでいるので、
   読み応えはあります。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-DIME特集


   前々から情報誌的ではあったのですが、
   最近一層情報誌になりつつあります。」

(つづく)