なぜ声優さんがウケているのか | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

なぜ声優さんがウケているのか

まあ、声優さんが良いといっても、
アニメはさすがに観ないからねぇ。

でも、僕らだったらガンダムの世代だったから、
その当時のヒロインの声の人が実際出てきて
めちゃめちゃ可愛かったらグッとくるかもね。

・・・いや、でも、たぶんそんなことなかったな。
前見たことあるんですよ。
結構いいおばちゃんだった(笑)。

ドラえもんの大山のぶ代を見たときに、
「ドラえもんが出てきた!この人きっといい人だ!」
って思ったもんね(笑)。

そういうことですよね?


ブレス「はい(笑)。
    期待値が上がるんですよね、勝手に。

    だから、この人がどういうキャラを
    やっているかぜんぜん知りませんけど、
    やっている役に加えて、なおかつこのビジュアルですから、
    絶対心もきれいだって思わせられちゃうわけです。」


でも、物議をかもしたじゃん、
『こち亀』で両さんの声がラサール石井だったのに、
実写版になったらなんで香取慎吾になってるの?みたいに。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-こち亀


声のときはラサール石井じゃん!みたいな(笑)。
「なぜそうなるの?」って。
それについてどう思われますか?(笑)
許せなくない?


スズキ「それは許せない(笑)。」


カツラみたいのかぶってなかったっけ?


スズキ「かぶってました。」


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-こち亀実写


それなら、ラサール石井そのままでいいじゃん(笑)。
なんでそんな面倒くさいことやっているの?って感じだよね。

まあ、結局はラサール石井では
視聴率取れないってことなんでしょうけど(笑)。


ブレス「この3冊をきれいにまとめるとこんな感じです。」


そうですね。
すごくわかりやすかったです。

昔は声優さんはあまり出ないというのがあったんだろうね。


ブレス「そうですね。
    今もかたくなに出ないっていう人もいるんです。」


タイムボカンのドロンジョの手下のどっちかの人。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ボヤッキー


ドクロベエの声の人死んじゃったじゃん。
その人の追悼でいろんな人のインタビューのときも
その人の顔のところだけモザイクみたいに隠されていたよ。


ブレス「昔はイメージを壊さないということが
    強かったらしいです。」


ドクロベエの人もほとんど出てなかったみたいなことが
書いてあったね。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ドクロベエ


ブレス「でもやったり昔の方は今も出ないですね。
    本当に最近の方ですよね、出てるのは。

    まあ、今の声優の人はライブをするっていうこともあるんで。
    やっぱりビジュアルを出さないといけないんですね。」


そうだね。