カルチャー誌がアニメを取り上げるようになった『SWITCH』 | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

カルチャー誌がアニメを取り上げるようになった『SWITCH』

ブレス「それで声優さんがフューチャーされているとなったんで、
    『SWITCH』っていうカルチャー誌があるんです。
    本来はアニメが表紙になることはないんです。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switch表紙


    ぜんぜんそういう雑誌じゃないんです。
    本来だったらカルチャー誌なんで
    アート的なんですけど。
    伊勢谷友介さんみたいな人が出るぐらいなのに、
    声優さんが紹介されているんです。
    異例のパターンです。

    ということは、『SWITCH』のコアな部分というのは
    最前線のクリエイターを追うということで、
    現代というのを理解するのがコンセプトらしいんです。

    それにアニメとか声優さんがフューチャーされるというのは
    やっぱりそういうところも考えるべきなのかなと
    この雑誌を見てちょっと思いました。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switchアニメ


    これは『SWITCH』の編集者の意思かもしれないですけど、
    「今はこれ!」っていうことじゃないですか。

    そこに取り上げられるぐらいアニメがカルチャーとして
    上がってきているということをこの表紙で感じました。」


クミ「広がるんですね。」


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switch見開き


ブレス「きれいなんですよ。
    あとGoogleのCMに初音ミクが出ていますよね。」


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switchgoogle見開き


この間話題になりましたよね。


ブレス「初音ミクっていうのはもともとの声は声優さんなんです。
    サンプルボイスみたいなのが。
    「あ」とか「い」という声を取ってきて作っているんです。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switchボーカロイド


    Googleでも取り上げられてきたということも考えると、
    アニメだからといって敬遠するのではなくて、
    「今こういうものなんだ」
    と取り上げた方が今に近くなるのかなって
    僕はこの雑誌を読んで思いました。」


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switchgoogle右下


いいプレゼンだったね(笑)。

なるほど!
これはぜひみなさん声優の本を買ってみてはいかがですか?
みたいな感じになりましたね。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-switchグラビア


ブレス「ただ可愛いというのもいいんですけどね。

    こういう風に取り上げられるということは、
    今の流行廃りではないですけど、
    ノッている部分があると思うので、
    一度チェックをしてみるといいでしょう。」

(つづく)