やっぱりマンガはまとめ読み! | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

やっぱりマンガはまとめ読み!

あっ、そういえば、ぜんぜん話が変わるんだけど、
最近すごい古いマンガを集めてついに集めきって、

「あっ、こういう終わり方だったんだ!」

って思ったのが『ビーバップハイスクール』なんだよ。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ビーバップハイスクール


ブレス「おーっ!」

長いことやってたけど、最後の方は読まなくなって
そのままだったんだけど。
最近コンビニにあった分厚いやつを
せっせと集めようになって
ビーバップの最終回を読んだんですよ。

・・・まあ、それだけなんだけど(笑)


なんてことない終わり方だったんだけど、
卒業したとかじゃなくて、
ちょっとフェードアウト的な終わり方でした。

「最後どうなったんだっけ?」というマンガってない?


スズキ「ありますね。」


そういうのはがんばって読みますか?


スズキ「機会があれば僕も探すんですけど。
    最新のばかりを求めてしまいますね。」


結構マンガ買いますか?


スズキ「ええ、結構買いますね。
    僕は古本ではなく、普通に新刊を買います。
    まとめて買うことも多いです。」


それだと、金かかるじゃん~。
ブックオフとかだったら1冊100円とかだよね。
新刊だったら1冊400円ぐらいするでしょう。
4冊ぐらい買えちゃうよね。


スズキ「そうなんです。
    まあ、待てないんです。
    全部出ているやつは全部買っちゃって
    一気に読みたいんです。」


そうだね。
僕も単行本とかは、1冊だけ出てても買わない。
5冊ぐらい溜まってようやく買うみたいな。
1冊だけだと物足りないよね。
あっという間に終わっちゃってさ(笑)。
まとめて読みたいよね~。
一気に読みたいよね。
それで長いこと買ってないのが『あずみ』だなぁ。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-あずみ


3年以上買ってないな。
あれ、まだ続いているよね?


ブレス「わからないです。」


スズキ「出るのが遅かったりするのがあるんですよね。」


出るの遅いってどういうこと?


スズキ「何ヶ月に一回出るのじゃなくて
    半年に一回とか。」


ブレス「月刊のマンガとかはそうですよね。」


スズキ「僕、『ベルセルク』をずっと待っているんですけど(笑)。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ベルセルク


    『ベルセルク』って今度映画になるマンガがあるんです。
    それが半年に一回出るかで出ないかのペースなんです。」


ブレス「『バガボンド』もそうですね。」

(つづく)