マンガはたくさん集めました | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

マンガはたくさん集めました

ブレス「少女マンガって目がデカいんですね。」


クミ「そうなんですよ。『ちゃお』が一番デカいんです。」


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-ちゃお表紙


ブレス「『ちゃお』が一番デカいんだ!
    絵もよくなりましたよね、少女マンガも。」


クミ「ガールズジャンプはすべて読み切りです。」


へぇ~。


ブレス「すべて書き下ろしているんですか?」


クミ「はい、そうなんです。」


でも、マンガを読む人って結構いるのかなぁ。
うちの連中はみんなマンガ読むよね。


ブレス「回し読みとかしてますよね(笑)。」


僕は雑誌というよりは、単行本で大人買いしてるね。
ブックオフとかで。

最近結構集めているのは『がんばれ元気』ですね。


月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-がんばれ元気


あれは苦労しましたね、集めるのに(笑)。
相当回りましたからね。

最後の一巻揃ったときにはもう感動しました、本当に。

2巻とか3巻がどうしても見つからなかったんです。
途中で心が折れて、一回復刻版みたいのを買っちゃったんですよ。
でもそれは内容が他の巻とかぶっているのです(笑)。
しかも見栄えも他の本と違うので悪いんです。
どうしても探せなくて買っちゃったんですけど。

でも、最後は意外と近いところでみつけたんです。
中野だったかな?
どこかに行ったらかならずブックオフを探してましたから。
後は電話とかでも問い合わせたりとかしていました。
Amazonのマーケットプレイスにもありませんでした。

でも、相当怪しい状態のものがいっぱいあって、
新しめが出ていると持っている巻でも関わらず思わず買っちゃったり。
「俺の持っているのより状態いいな」
とか言って(笑)。
二冊同じ本を持っていることがあります。
おかげさまで、全巻揃っています。

古いマンガとかはがんばって揃えたりとかしていますね。
揃えること自体が面白いです。


あと、小学校ぐらいのときに読んでいて、
友達が持っていて途中まで読んでいたのに
付き合いが薄くなったのか、途中から読めなくなって
「あの本、最後にどうなったんだろう?」
というマンガは、大人になってまとめて買ったりしてます(笑)。

子供が「うちの父ちゃんバカなんじゃないか」
と思う勢いでマンガをたくさん持っています(笑)。
マンガばっかりありますから。

(つづく)