女子向けアニメ雑誌の『PASH!』 | エディトリアルデザイナーのデザイン解説

女子向けアニメ雑誌の『PASH!』

アイダックデザインでもデザインを手掛けているアニメ雑誌の登場です。
今日は、その『PASH!』について。


$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-pash


風間「『PASH!』は、女子専用アニメマガジンなんですよ。
   女子を対象にしてるアニメマガジン。
   今まで紹介した雑誌は登場人物に 
   女の子がたくさんでてくるじゃないですか。
   
   『PASH!』は、アニメに出てくるかっこいい男の子を
    クローズアップして、特集をくんでる雑誌なんですよ。
    読者の年齢層は、10代後半から20代前半と聞いてます。」

風間「“主婦と生活社“から出版されてて、人気あるみたいです。
   『PASH!』でしか見れないアニメもあって、
   その中に『ミラクルトレイン』ってあるんですけど。
   
   雑誌で漫画を連載してて、人気がでてアニメ化したという流れの作品なんです。
   特に、この『薄桜鬼』が特に人気みたいですね。
   新撰組の男の人たちをかっこよく描いて
   それにモエるってことなんですけど。」

$月間150雑誌のデザインをする社長が贈る世界一わかりやすい雑誌ブログ-hakuouki

まつだ「もともとゲームだったんですよね。」

未鏡「僕見てたんですけど、男性から見ても面白い漫画でしたよ。
少女漫画的に見れるんですよね。
『薄桜鬼』はゲームからなんですけど、
ゲームの原作の雰囲気をくずさないために、
スタジオディーンという会社が作ってるんです。

中嶋敦子さんという凄腕のアニメーターを
キャラクターデザインに採用して、
原作の雰囲気のままアニメ化したんですよね。」

風間「線はすごいきれいですよね。」

未鏡「目力があるんで。」

女性向けっていうのは、ただ男性が多いってだけなんすか?

風間「女性の主人公で、新撰組の人たちがその女性を守るみたいな。」

ふーーむ。

未鏡「少女コミックとか少女漫画を連想すればいいと思います。
女が主人公で男性と恋愛していくみたいな。
それから『ミラクルトレイン』は地下鉄の駅名を擬人化して
登場人物にしたアニメなんで、おもしろいですよね。」