9連休の初日はオイル交換です。
この日のために準備してありました。
①オイル交換
➁オイルフィルター交換
➂パッキン類交換
④エアーフィルター交換
今回はこの4つの作業をします。
まずはアンダーカウルを外します。
片側6つのボルト、計12個外します。
そして今回はエアーフィルターも交換するので、
サイドカウルも外します。
かなり汚れてます。
ここでエンジンを駆けてオイルを温めます。
40度になったらエンジンを止めてドレインボルトを外します。
そしてオイルフィルターを外します。
うぁ、オイルでベトベト。
今回は奮発して純正のボッシュのオイルフィルターを買いました。
オイルを抜いている間にエアーフィルターの交換です。
が、これが全く外れません。
結果
タンクを外しスペースを作ります。
1時間ほど格闘しました。
そして、交換。
こんな隙間から出し入れできます。
ドイツ人は何を考えて設計しているのでしょう。
外すのに1時間、はめるのに30分もかかりました。
その頃には、オイルも抜けているので、
オイルフィルターカバー用 Oリング を新しいのに変えて装着。
ドレンコッククラッシュワッシャーも新しいのに交換。
そして、外したカウルを装着して完了です。