お01

9連休の初日はオイル交換です。

この日のために準備してありました。

①オイル交換

➁オイルフィルター交換

➂パッキン類交換

④エアーフィルター交換

今回はこの4つの作業をします。

お02

まずはアンダーカウルを外します。

片側6つのボルト、計12個外します。

お03

そして今回はエアーフィルターも交換するので、

サイドカウルも外します。

お04

かなり汚れてます。

ここでエンジンを駆けてオイルを温めます。

お05

40度になったらエンジンを止めてドレインボルトを外します。

お06

そしてオイルフィルターを外します。

うぁ、オイルでベトベト。

お08

今回は奮発して純正のボッシュのオイルフィルターを買いました。

オイルを抜いている間にエアーフィルターの交換です。

が、これが全く外れません。

結果

お11

タンクを外しスペースを作ります。

1時間ほど格闘しました。

そして、交換。

お07

こんな隙間から出し入れできます。

ドイツ人は何を考えて設計しているのでしょう。

外すのに1時間、はめるのに30分もかかりました。

その頃には、オイルも抜けているので、

お09

オイルフィルターカバー用 Oリング を新しいのに変えて装着。

お10

ドレンコッククラッシュワッシャーも新しいのに交換。

そして、外したカウルを装着して完了です。