LGBT企業の廃業とLGBTの今後 | LGBT STAFFのブログ

LGBT STAFFのブログ

LGBT スタッフのブログ♪
LGBT当事者から情報を発信できるブログにしてゆきたいです♪
もし、一緒に情報発信したいって方は、メッセージくださいね!

いきなりですが

お世話になります。都 雄介です。
MAGを運営している株式会社マグネットが2016年5月末をもって廃業することになりました。
これは社長陣の判断で決定した事案になります。
MAGにつきましては譲渡先等を検討して欲しいと社長の意向で譲渡先を探しております。
また、5月末までは現状変わらずに更新はしていく所存です。よろしくお願いします。

株式会社マグネットについて

株式会社マグネットは2009年08月に誕生した会社になります。
当時は自分は入社していませんでしたが、LGBT向けツアーやイベントなどを提供している会社だったそうです。

イベントではG-TOUR JAPAN 2011を鹿児島のホテルを舞台に開催をしたそうです。

LGBT当事者のみで構成された会社-マグネット-

マグネットはLGBT当事者のみで構成される会社です。
社員はすべてLGBT。自分を隠さず働ける環境ってすごくいいですよね。
自分が入社したのが2013年9月に入社です。そこから約2年半お世話になった会社です。

親会社は鹿児島の有名ホテル

マグネットの親会社は鹿児島で有名なホテルの1つです。
この独り言には記載はしません。
気になる方はこちらから。

会社の閉鎖に対して思うこと

勤めていた本人としては本当に残念でならない事です。
仕事で協力して下さる皆さんは本当に良い人ばかりで偏見も感じなかった(鈍感だからかもですが)
客観的に思うことは海外からのお客様をもてなすホテルがLGBT当事者があるのままで働ける雇用場所を促進してくれていた事は
大きなアピールや強みにもなるかなと感じました。外国人のお客様でLGBTの方は多いと思いますしね。

同性パートナーシップ導入に前向きな市区で、東京の渋谷区・世田谷区以外にも三重県伊賀市・兵庫県宝塚市・沖縄県那覇市があります。
このニュースでLGBT当事者の自分は、一度該当の市に足を運びたくなりました。
なので、、、私はこんな提案を以前社長にしました!

観光PRの1つにLGBTフレンドリーPR★

私は以前親会社がある市の観光のPRの1つにLGBTフレンドリーを全面にしてみてはどうか!?
と会社で提案しましたが、社長からは良いリアクションは得られませんでした。

この回答には少しショックを受けた記憶があります。
実際にLGBTアピールが観光に多大な影響を与えると数値的に立証されているわけではないのですが…
自分達当事者が働いている会社があるのにな…と思ったことがあります。

今後について

私個人としては、現状のライター活動をしつつ再就職先を探すつもりです。
LGBTが働きやすい企業、もしくはLGBT当事者で構成される会社へ!
ぜひ、良い話がありましたらご連絡頂けるととっても嬉しいです!

最後に…。

LGBT企業の廃業(マグネット)とLGBTの今後について語ったのですが、LGBTと言うか自分の今後でしたね。
5月末までこの独り言は続くと思いますので、まださようならは言いません(笑)